こだま学級

天沼小学校特別支援学級<こだま学級>のページです。

■こだま学級要覧

■活動の様子
「校長室だより」のこだま学級のコーナーをご覧ください。
<こだま学級コーナー>へ

■Q&A
Q1.通学の方法について教えてください。
A.お子さんの実態に応じて一人登下校を目指していきます。通学は、徒歩または公共交通機関を利用して行います。一人登下校にあたっては、登校・下校の目的が分かることや、交通ルールを守ること(信号を守ることができる、通学路を守ることができる、安全の確認ができる、寄り道をしたり、走ったり、途中で遊んだり他人の敷地内に入ったりしない等)、何か困ったことがあったときにきちんと報告ができること、一人でも不測の事態に対応できることなどが大切です。一人下校の練習を始める際には、担任と保護者とで共通理解を図り、スモールステップで練習していきます。

Q2.通常の学級と交流について教えてください。
A.遠足や運動会は、当該学年と一緒に参加しています。社会科見学や生活科見学は、お子さんの実態に応じて参加します。その他、4年生になるとクラブ活動に、5年生以上になると委員会活動にも参加しています。
教科学習の交流については、原則として、付き添いなしで参加でき、通常学級での学習効果が期待できる場合に、担任と保護者でよく話し合い決定します。

Q3.こだま学級での学習は、どのような形態で行っていますか。
A.国語や算数は、児童の実態でグループ分けし、少人数で学習をしています。音楽と図工は、低学年と高学年に分かれて学習しています。体育や生活単元学習などで学級全体で学習する場面もあります。

PAGE TOP