2018-04-26

2年生の遠足


今日は2年生が多摩動物公園に行きます。欠席なく全員が校庭に集合しました。

見事な遠足日和です。

朝遊びの方々に見送られて出発しました。

多摩動物公園まではバスで行きます。車内では、バスレクでなぞなぞが始まりました。

中央高速では「富士山が『いた』!」と子供たちは大喜びです。


多摩動物公園に到着しました。たくさんの学校や幼稚園が来ています。象の像の前で記念写真を撮影しました。

園内に入りました。動物を見ながら、お昼を食べる集合場所までみんなで歩いて行きます。

ここに荷物を置いて、ここからはグループ行動になります。

スタート前にグループでコースを確認して出発していきました。

私は、本部で荷物番なので、集合時刻の11:50まで一人で寂しく待っています。


松川先生と荷物番を交代して、子供たちの様子を見に園内を回ることにしました。サイの前で緑のスカーフを見つけました。

爽やかな緑の木々の中をグループで見学して回っていました。

要所要所に先生やAWのみなさんが立って、見守っています。全員、インカムを付けて連絡を取り合っています。

コアラは予想通り寝ていました。一日20時間以上寝ているそうです。いいなあ。

アジアゾウの前で写真屋さんに写真を撮ってもらいました。


集合時刻のピタリ5分前の11:45に全員が集まりました。すばらしい。

グループごとにお弁当を食べました。広場にはほかの学校の子供たちもいっぱいいました。


お弁当を食べたあとは、みんなでサル山へ。

子ザルが水遊びをしていました。暑いので気持ち良さそうです。

最後はウオッチングセンターのホールへ。

動物園の方が、動物クイズの答え合わせをしてくださいます。

本物の毛皮を見せてくれて、わかりやすく説明をしてくださいました。
バスで無事学校に帰着し、予定通り15:20に解散しました。
いい天気の中、楽しい遠足になりました。

関連記事