2018-06-11

天沼まつり


今朝は、東武東上線が人身事故で運転見合わせとなり通勤に3時間半かかったので、学校に着いたら既に天沼まつりが始まっていました。(>_<)
これはこだま学級の「スーパーたのしいさかなつりやさん」です。時間内に何匹釣れるかな。


1-1の「わっしょいわっしょいブラック鬼ホール」です。大きな鬼に向かって玉を投げつけます。


2-2の「ドキドキミラクルパズルオリンピック」です。絵を合わせるゲームですが、給食用の牛乳パックを使っているところが工夫ですね。


3年生はクラスごとではなく、4種類のお店をアリーナに出していました。これは「きみはにげきれるか!ハラハラだっ出ゲーム」です。追いつかれないようにコースを逃げて行きます。

こちらも3年生の「ドキドキボムラッシュ」。ボウリングのように並んだペットボトルにボールをぶつけて倒します。


4-1の「伝説!4年1組宝島」。教室内に隠された宝物を探すゲームです。


どのクラスも、待ち時間にルールの説明をするなどの工夫をしていました。お店の係の子供たちもはりきっています。

4-3の「この赤ちゃんだれ?」です。子供たちや先生や動物の赤ちゃんの頃の写真を見せて、誰だか当てるクイズでした。


5-3は「忍者修行へ行ってきます」。

橋を渡ったり、大きな手裏剣を避けながら進んだりして修行します。


6年生は4クラスとも「宇宙」をテーマにしたお店です。だいたい教室を締め切って暗くしています。6-2の「スペースワールド」のルール説明をしています。

中では、障害物競走的にタイムを競うゲームが行われていました。


これは6-4の「宇宙平和弾」の中の様子です。教室の中に入ってからの待ち時間に映像でルールなどを説明する工夫をしていました。このあたりはディズニーランドなどから学んでいるのでしょうね。
遊ぶ側もお店をする側も、たくさん楽しめた天沼まつり。とても盛り上がって良かったですね。保護者や地域の方々もたくさん来てくださいました。ありがとうございました。

関連記事