2018-06-23

6月の土曜授業


今日は土曜授業です。アリーナで6年生が「ユニカール」の体験をしていました。

ユニカールとは、滑りのよいカーペットの上で行うカーリングのような競技です。ルールはほぼカーリングと同じ。ハウスの中心を担ってストーンを滑らせます。

ハウスの中心に近いストーンを入れたチームが得点するのもカーリングと一緒です。ただし、モグモグタイムはありません。

子供たちはとても楽しんでいました。


3年生は、カイコの繭から糸を取り出す作業を体験していました。

学校のカイコは、まだあまり繭を作っていないので、教材として提供してもらった繭を牛乳パックの中に入れ、糸を引き出していきます。

艶のある絹糸が巻き取れていました。


センターコートでは、4年生が安全マップの発表をしていました。

調査してわかったことが地図の中に書き込まれています。

保護者の方々も発表を聞きに来ていました。


5年生はAKP(天沼会社経営プロジェクト)です。今日は商品を決めるためのプレゼンテーションを行いました。審査員として、地域の方々がいらしてくださいました。

各チームで考えた商品をアピールします。どうやって作るか、デザイン、コストなど、考えたことを伝えていました。

売れそうな案もあり、売れなさそうな案もあり…。でもどのグループも真剣に考えていることがわかります。

審査員の採点上位の6チームが改めて全体にプレゼンテーションを行い、全員で投票をしました。さあ、どのチームの案が採用されるでしょうか。

関連記事