2019-02-21

地域交流会&「私たちの天沼」


PTA主催の「地域交流会」が開催されました。日頃からお世話になっている町会の方々をお招きして、朝遊びやラジオ体操など、子どもたちがかかわっている取り組みについてお話をする会です。
お客様をお迎えするにあたり、6年生の子どもたちがお茶を点ててサービスしてくれます。


6年生が感謝の気持ちを込めて、お抹茶とお菓子を運んできてくれました。

お客様もとても喜んでいました。


その後、6年生の総合的な学習「私たちの天沼」の学習成果の発表会があり、地域の方々に聴いていただきました。


グループごとに学んだことを報告します。このグループは、20年後の天沼がどんな街になるかを想像して発表しました。


このグループは、安心安全な町にしていくために自分たちが考えた「災害被害ゼロプロジェクト」を発表しました。


このグループも、「SOS!ハザードマップを完成させろ」と題して、防災についての発表です。


このグループは地域を盛り上げるためのお祭りを企画しました。射的や釣りをしています。


このグループは「天沼交流会」ということで、地域の方々に自分たちが学んだドローンについて発表し、実際に操作を教えていました。
子どもたちがこの地域のことを考えて育っている様子が、地域の方々に伝わったでしょうか。

関連記事