2019-05-24

6年弓ヶ浜移動教室3日目⑤シャボテン公園

シャボテン公園に向かって、バスは伊豆半島の海岸線を走ります。海の向こうに伊豆大島が見えました。

伊豆大川のあたりの海岸にあるライオン岩です。

最後の目的地、伊豆シャボテン公園に到着しました。

大室山がくっきり見えます。3日間本当にいい天気でしたね。

園内はグループ行動です。お弁当を食べる場所だけ決まっているので、いつ食べてもいいことになっています。

まだ11:00ですが、着いていきなりお弁当を食べるグループもいくつかありました。

先にお弁当を食べないとソフトクリームが食べられないからかもしれません。

今日のお弁当はこんな感じです。

昼食を終えると、園内の動物を見に出かけていきました。

昨日の買い物の残りのお金で、ここでもお土産を買うことができます。残金が少ないことを嘆いている子もいました。

ここではサボテン狩りができます。気に入ったサボテンを割り箸で摘んでトレイに乗せ、鉢を選ぶと鉢植えにしてくれます。

何と何を植えるといくらになる、という計算をしていました。鉢は素焼きの簡素なものならサービスでもらえます。

お店の人が鉢に植え替えてくれました。

もう一つのお楽しみはソフトクリームです。売店に行ってソフトクリームのチケットを出すと、バニラ、抹茶、サボテンの赤い実の3種の味から選ぶことができます。松川先生がまるでお店の人のように宣伝していました。

暑いのでソフトクリームが美味しいですね。

サボテンの赤い実とバニラのミックス。

集合時刻まぎわになると、集合場所に近いチンパンジーの飼育場に子どもたちが集まっていました。

ほぼ予定通り、12:25にシャボテン公園を出発しました。海老名サービスエリア以降、帰着予想時刻をお知らせいたします。

関連記事