2019-06-11

教室前のオープンスペース

今日はちょっと趣向を変え、教室の外のオープンスペースを紹介します。先日の公開授業にいらっしゃった方はご覧になったかもしれません。これは1-3の教室ですが、オープンスペースとの境の鴨居の部分に子どもたちの作ったこいのぼりが飾られています。

オープンスペースは天沼小の特徴的な構造ですが、荷物を置く場所になったり、作品を展示する場所になったりします。これは2年生の図工の作品です。

粘土で好きな食べ物を作りました。ハンバーグですね。ブロッコリーが良くできています。

茹でガニでしょうか。細かいところまで作っています。

見事なピザですね。ピザカッターの造形がすごい!

1-1の前の空調機の鉄扉には、消防写生会の作品が展示されています。この鉄扉と天井の色がフロアによって違うってご存知でしたか?

こちらは4-2です。毛筆書写の作品が展示されています。

3年生の教室前では、カイコが飼育されていました。このようにオープンスペースはさまざまに活用されます。

1-2は紫陽花の貼り絵をしていました。子どもたちが図工の時間に作った作品が、またオープンスペースに飾られることでしょう。

作品というほどのものでもありませんが、校長室で移動教室に必要な「ある物」を作っています。何に使われるかはお楽しみ。

関連記事