2019-06-17

5年富士学園移動教室1日目④ほうとう作り体験

次はほうとう作りです。クラスごとに4つの民宿に分かれて体験します。5-2は「出口荘」という民宿にお世話になります。

まずエプロンなどの身支度をして、よく手を洗います。

こね鉢の中の小麦粉に水を加えて混ぜ始めました。

まとまってきたら、力を入れてこね始めます。

5-1が体験している「原の家」に行ってみました。ここでは座敷にシートを敷いてやっています。

民宿によって作りかたが少し違います。ここでは小麦粉の玉をビニールと紙で挟んで足で踏む作り方です。

4か所に分かれているので見回りは大変。5-3がいる「富岳苑」は少し遠くて、行くのに苦労しました。こねた後はのし棒で延ばしていきます。

平たく延ばしたら、のし棒に巻きつけて転がし、さらに薄くします。

5-4がいる「玉の家」では、延ばして畳んだほうとうを切り始めました。

1cmぐらいの幅に切ったものを広げていきます。

ちょっと不揃いですが、できあがりました。これを民宿の方が煮て味付けをしてくれます。

少し待っていると、大鍋で作られたほうとうが運ばれてきました。子どもたちは大喜びです。

丼に盛り付けてもらいました。美味しそうですね。

」野菜がたくさん入っていて美味しい」などと言いながら食べていました。おなかもすいていたようです。

5-1も食べ始めました。

5-2です。おかわりもできて、たっぷり食べることができました。

関連記事