2019-10-30

2年生のプログラミングの学習

今日ら2-3でプログラミングの研究授業がありました。プログラミング教育の進め方について、授業を通して指導法について学ぶ機会です。

学校中の先生が授業を見に来たので、子どもたちはびっくりしていましたか、それでも落ち着いて学習活動をしていました。

今日は「True True(トゥルトゥル)」という小型のロボットを地図の上で指示どおりに動かすプログラミングを体験しました。まっすぐ進む、右を向くなどの指示を使います。

地図の中での右左はは難しいので、行く方向が正しいかを地図を逆さまにして確認していました。

できあがったプログラムをカードを介してロボットに入力していきます。

子どもたちは、プログラミングの結果が指示どおりに動くかを楽しんでいました。

授業後は今日の活動について協議をし、済美教育センターの指導主事から講評してもらいました。次の授業に生かせる話し合いができました。

関連記事