2019-12-25

2学期最後の1日

今日で2学期も終わり。まずはアリーナで終業式です。私からは、2学期を振り返るお話と、年末年始におうちのお手伝いをしましょうというお話をしました。

児童代表の言葉です。3年生の各クラスとこだま学級の代表の子どもが2学期に頑張ったことと3学期に向けての決意を語りました。

堂々と発表する子どもたちも、しっかり聞いている子どもたちも立派でした。

終業式は儀式的行事の一つなので、校歌を歌います。

終業式後、生活指導の城鼻先生から冬休み中の生活についてのお話がありました。

6年生の子どもたちが作った短歌を示しながら、冬休みに気をつけることをクイズ形式で伝えました。

教室では各クラス大掃除をしていました。これは1-2です。普段は拭かないガラス窓も並んで拭いています。

こちらは2-3です。扉のレールなどもかがみ込んで綺麗にしています。

冬休みの宿題など、配るものもたくさんありました。これは3-1です。

チェックシート付きの袋に入れてあるので、1月8日に忘れずに持ってきましょう。

いよいよ通知表が渡されます。教室の外で一人ずつ渡しているのは3-2。

こちらは4-3。どの担任も、どこを頑張ったのか、一人ずつ話しながら渡します。

これは5-2。順番を待つ間、ほかの子どもたちは百人一首をしていました。

通知表、宿題、上履きなどを持って、子どもたちが帰っていきました。3学期の始業式に元気に登校してくださいね。

令和元年の「校長室だより」の更新はこれで終了です。また来年の更新をどうぞお楽しみに。みなさま、良いお年をお迎えください。

関連記事