2020-06-23

今日の授業風景

学校が再開して3週間が経ちました。健康診断も徐々に進んでいます。今日は内科検診。保健室ではなく、広いアリーナにパーテーシも離れてョンを組んで実施します。順番を待つ子どもたちも離れて並びます。これは1-2です。

内科の校医の先生に診てもらうのを待っています。初めての検診です。

こだま学級の授業です。自分に合ったプリントを用意して、言葉の学習を進めていました。

校庭では1-3が体育をしていました。並んで、スタートの合図でまっすぐ走り出す練習です。

次の時間には5-1が天沼エクササイズをして体をほぐしていました。3か月間の休校で、運動不足になっている子も多いようです。

全員がそろって1週間が過ぎたので、2-4では係活動を決めているようです。どんな係が必要なのか、子どもたちが考えて発表していました。

掃除の時間ではないのに、6-2の子どもたちが掃除をしています。これは家庭科の「クリーン大作戦」という授業で、汚れているところを見つけてきれいにするという活動です。

きれいにしたら、タブレットで写真を撮ります。

清掃前と清掃後を比較して確認しています。

どんなところが汚れやすいか、場所によって変わる汚れの種類などを学習していました。

関連記事