2020-10-09

今日の授業風景

2-3の道徳の授業です。「森のともだち」という教材を読んでいます。友達に乱暴なことをしてしまう「こんきち」の気持ちを考えていきます。

最後の場面で「ごめんよ、ごめんよ」と言ったこんきちの気持ちを考え、続く言葉を書いてみました。

考えた言葉を、子どもたち同士で共有して交流しています。

4-2は国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。(キツネつながりではないですけど…)

昔からどの国語の教科書にも載っている教材ですので、おうちの方も読んだことがあるのではないでしょうか。

3-2の保健の授業です。清潔な手洗いについて学んでいます。

手に「手洗いチェッカー」を塗って、洗い残しがあるかどうか確認しています。

ブラックライトで照らすと、汚れが落ちてない部分が光ります。

洗い残しになりやすい部分に気づいたので、これからはここに気をつけて洗うようにしましょう。

音楽室では4-1が「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を合奏していました。長いタイトルですが、「メリーポピンズ」で有名なあの曲です。

最後の1回に私も飛び入り参加。セッションは楽しいですね。

6-2は毛筆書写で「街角」という字を書いていましたが…

途中から、歴史で学んでいる水墨画に挑戦。社会科と書写のコラボレーションです。

様々な水墨画が完成しました。なかなかの力作です。

関連記事