2020-11-18

1年生の授業公開

今日は1年生の保護者に向けた授業公開でした。受付でPTAの係の方々が検温をします。

今年度はコロナ感染防止のため、学校公開を中止しました。校舎内がどうしても密になってしまうからです。でも、一度も授業参観をしていない1年生の保護者に学校の様子をご覧いただきたいということで、1年生のみ公開日を設けました。これは1-3です。

そして、3時間目には出席番号前半の保護者、4時間目には後半の保護者というように半分に分け、各ご家庭1名に限り参観できるようにしました。これは1-2です。

3時間目は3クラスともに情報モラルの授業を見てもらいました。知らない人から電話がかかってきたときの対応について考えました。これは1-1です。

先生が「知らない人」の役になり、電話がかかってきたときのロールプレイをしていました。1-3です。

4時間目、1-2は国語の授業です。「ことばであそぼう」というテーマで学習していました。

1-1の国語の授業です。「ともだちに知らせたいことをグループで発表しよう」という活動です。

タブレットで撮った画像を見せながら、グループ内で発表していました。たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。来年度、コロナがおさまり、学校公開が普通にできるようになるといいのですが、どうなるでしょうか。

関連記事