2021-01-08

3学期が始まりました

始業式は校長室前をスタジオ的にセッティングして、Microsoft teamsを使用したオンラインで行います。司会は副校長先生です。

私の話のあと、児童代表の言葉は2年生の各クラス代表です。2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことを、4人とも何も見ずに堂々と話していて立派でした。

各クラスでは、静かに画面を見て話を聞いています。これは2-1です。

始業式のあと、読書感想文コンクールで杉並区代表として東京都のコンクールに出品された児童の表彰をしました。

始業式後の生活指導のお話です。緊急事態宣言中の学校生活について、これまで以上に気をつけなければならないことを、生活指導主任の中島先生が画面を見せながら話しました。

始業式が終わると、各クラスでの指導が始まります。4-2では、学年だよりを見ながらこれからの予定について確認していました。

6-3は身体測定をしていました。6年生は小学校生活最後の身体測定です。みんな大きく成長しましたね。

6-1は、冬休みに復習してきた漢字のテストをいきなり実施していました。

3-3は3学期の当番活動の分担をきめていました。決まったところに自分の名札をかけていきます。

1-3は、硬筆書き初めの練習をしていました。

一文字一文字、お手本をよく見ながら丁寧に書いていました。

関連記事