2021-02-08

今日の授業風景

4-3の道徳の授業です。今日の教材は「目ざまし時計」。健全な生活態度について考える「節度・節制」の学習です。

自分で守ろうと決めた決まりについて、振り返って発表していました。

6-1も道徳「義足の聖火ランナー」の授業でした。長野オリンピックで聖火ランナーを務めた義足のクリスムーンさんの世界平和を願う思いについて学び、自分たちのより良い生き方について考えました。

6-1の教室の向かい側は1-1ですが、1-1が図工で作った工作のお弁当が並んでいて美味しそうでした。

2-4の音楽の授業です。緊急事態宣言下では歌や吹奏楽器ができないことになっていますが、吹かずに指遣いだけ練習しています。音が聴こえないので、先生が指を覗き込んで正しく弾けているか確認していました。

4-1は、国語で「テーマを決め、調べたことをノートにまとめよう」という学習をしていました。ネットを使って、自分が調べたいことを検索しています。

火山の噴火について調べているようです。

情報収集をして整理し、まとめる力はとても大切ですね。

アリーナでは「天沼ギャラリー」の準備が整いました。

保護者のみなさまにご覧いただけないのはとても残念ですが、明日、明後日、子どもたちにじっくり鑑賞させたいと思います。

関連記事