2021-04-13

保護者会ありがとうございました

9日、13日の保護者会へのご出席ありがとうございました。冒頭、このようにオンラインで各教室等へ映像を送る形で挨拶をさせていただきました。長文になりますが、その内容全文をここにアップいたします。お聞きになった方は読み飛ばしてください

天沼小学校校長の松野泰一です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。今後の天沼小学校の教育活動について、変更点等をお話しさせていただきます。

今年度も、杉並区立学校感染症対策ガイドラインに沿ってさまざまな対応をしながら、一昨年までとは異なる教育活動を進めていくことになります。このガイドラインの基本方針として、常にマスク(不織布推奨)の着用を基本とすること、活動中は一定の間隔を空け、換気を行って、大声を出すような活動等は避ける、ということが教育委員会から示されています。学校は、この狭い敷地内に多くの人間が集まるという空間なので、その中で、できるだけ密を避けた教育活動を進めていかなければなりません。日常の学校生活の中でもそうですが、特に行事についてはこれまでのような形で行うのは難しいため、昨年度同様、できるだけ密を避ける形に変える必要があります。

このような状況を踏まえ、今年度、1学期の遠足については、100人を超えて電車に乗車すると他の乗客も含めてどうしても密になるため、実施いたしません。2学期の生活科見学、社会科見学については貸し切りバスを使うことができるため、実施する予定です。また、5年生6年生の移動教室は、現時点では実施する予定です。こだま学級の連合移動教室は、実施しますが1泊2日となる予定です。しかしながら今後の感染拡大状況によっては個々の行事等を中止することもあるということをご承知おきください。

コロナだけでなく、今年度は校舎増築という施設上の大きな影響があります。夏以降、校庭が半分以上使えなくなるので、運動会は1学期に実施することにいたしました。日程を調整していたのですが、天沼中学校の体育祭と重なってしまい大変申し訳ありませんでした。5月29日より前の週にすると連休明けからの準備練習期間が足らず、6月2週目にはこだま学級の移動教室があるために後ろにもできなかったからです。
運動会は、昨年同様に1間ごとに学年を入れ替えて実施する「学年別運動会」という形式で行いますので、その学年の時間のみ、その学年の保護者だけが参観する入れ替え方式です。
今年は児童一人につき、保護者2名までの参観ができるようにいたします。

また、昨年度、運動会後のアンケートで保護者のみなさまから「運動会の演技をオンライン等で配信してほしい」という声を多数いただきました。しかし、ダンス等の音楽には音楽著作権があり、保護者限定の配信であっても著作権法違反になってしまうので、これはできないということをご理解ください。運動会の参観方法等については、また近づきましたらお手紙でお知らせいたします。

校舎増築に関連する変更点は、登校時刻の変更です。これは新1年生が150人近いということも理由の一つですが、昇降口が大混雑になってしまうために、1〜3年とこだま学級の登校時間帯と4〜6年の登校時間帯を分けることにしました。高学年が早く来て待っているとピロティがいっぱいになってしまいますので、4〜6年はその時間帯に合わせて学校に到着するように家を出ていただきたいのです。今はまだいいのですが、2学期になるとピロティの校庭側は工事中のフェンスで封鎖され校庭に出られなくなってしまうので待っている場所がありません。校門の内側や外側がラッシュになってしまうので、456年生は早く来ないように1学期のうちからご協力をお願いいたします。

最後に保護者会および学校公開についてです。保護者会については、今後も今日のようにクラスごとに実施することになります。また、学校公開については、感染拡大防止のために人数や時間を制限する形で実施することになると思います。どのような実施方法になるかは、そのときの感染拡大状況等を勘案しながら計画していきます。場合によっては昨年度のように中止になる可能性もあります。大勢の人が校内に出入りする状況を避け、子どもたちの感染を防止するためにご理解とご協力をお願いいたします。

これまでお話しした内容以外にも、今後も変更点が生じる可能性がありますが、学校だよりや学年だよりなどでその都度お伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。以上、保護者会のはじめに、今後の教育活動について、コロナ禍対応と校舎増築に関連してお話しさせていただきました。引き続き、保護者のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

関連記事