2021-05-24

今日の授業風景

運動会の練習ばかりではなく、通常の学習も計画的に進めています。これは3-1の図工。

「くるくるランド」という回り舞台のような作品を作っていました。

完成した作品について「ふりかえりシート」を書きます。

工夫したところや苦労したところを書いていました。

音楽の授業は、緊急事態宣言期間はマスクをはずさなければならないリコーダーなどの演奏が制限されているので、オーケストラの演奏を鑑賞していました。これは6-3です。

6-2は、国語の「時計の時間と心の時間」を読んだ感想をタブレットでまとめていました。

タブレットに入力すると、みんなの意見を読み合って交流させることができます。

3年生もタブレットを使った学習が始まりました。これは3-4です。一人一人のタブレットに自分のIDでログインをすることから学びます。

今日はミライシードという学習アプリを使ってみました。

計算ドリルなどの学習ができます。

5-2は英語の授業です。オーストラリア出身で北海道に住んでいる人の動画を見て、話の内容を把握していました。

聞いてわかったことを書き込んでいきます。

理科室では5-1がメダカの卵の観察をしていました。

双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を使って、卵を拡大しています。

顕微鏡を覗いてみると、こんなふうに見えました。細かく観察することができたでしょうか。

関連記事