2021-05-29

天小 炎の大運動会

今日は学年別運動会を開催しました。子どもたちの考えたイベント名が「天小炎の大運動会」。立て看板にも「炎の」「大」が追加されていました。

開会式はアリーナで行い、各教室にオンラインで配信します。1年1〜5組とこだま学級の代表の子どもたちによるはじめの言葉です。

そして、スローガンが読み上げられました。

装飾係の作った横断幕が校庭にも飾られています。

それでは、出場順に学年の演技を紹介していきます。全て、放送係のアナウンスで紹介します。「天小炎の大運動会の最初の演技は、3年生の『ダイナマイト』です。」

「見どころは、隊形移動とクラスのオリジナルダンスです。体全体を使い、リズムに合わせて楽しく踊ります。最後のポーズが決まった時には大きな拍手をお願いします。」

「次は1年生による『明日のヒカリへ突き進め!』です。」

「かわいい振り付けや、ウエーブなどにも注目です。クラスカラーの鮮やかなポンポンを持ち、総勢145名が元気いっぱい、がむしゃらに踊ります。」

「5年生は、沖縄の伝統民舞であるエイサーを披露します。」

「沖縄だけでなく、いろいろな祭りで披露されている、祭りの定番であるエイサーを楽しみながら表現します。軽快なリズムに合わせて、ぜひ手拍子をお願いします。クラスで協力して作った踊りも見どころの一つです。一緒に沖縄気分にひたりましょう。」

「2年生の『ココ・マスカット』です。フラフープを使い、ポケモンとクレヨンしんちゃんの曲に合わせてリズムダンスを披露します。」

「フラフープの技は休み時間にもがんばって練習をしてきました。元気いっぱいの2年生に大きな拍手をお願いします。」

「4年生の『笑顔のなわとびカーニバル』です。今年度は、昨年度の大きな旗とは異なり、小さななわとびを使います。」

「なわとびを上手に扱い、リズムに合わせて運動します。跳ぶことだけでなく、ダンスをしたり友達と一緒に息を合わせて動かしたりしていきます。リズムに乗って全力で楽しんでいるかっこいい姿をご覧ください。また、子どもたちが考えたポーズもありますので、決めポーズの時には大きな拍手をお願いします。」

子どもたちは、他の学年の演技をベランダから見ています。

「6年生の『天沼伝〜むすぶ〜」です。」

「小学校生活最後の運動会。今までの体育の学習で学んできたことを表現します。日本各地で踊られている民踊。願いを込めて踊られている民踊から、オリジナル表現までの自分たちだけの天沼伝。今までと違う天沼伝をご覧ください。」

こうして、学年別運動会の一日が終わりました。閉会式もアリーナからのオンラインで行われ、代表委員長が各学年の演技を讃え、6年生としてやり切った気持ちを、児童代表の言葉として語りました。

コロナ禍の中でしたが、学年別運動会という形式で運動会ができてよかったです。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

関連記事