2021-10-09

10月の土曜授業

今日の土曜授業は、アリーナでのセーフティ教室から。1年生が、安全インストラクターの先生から防犯の心構えを学びました。

何かあった時、すぐに大人に伝えたり、逃げたりすることが大切です。

家の鍵を開ける時、エレベーターに乗る時など、振り返って周りを確認する習慣をつけるということを体験的に学びました。

2時間目には2年生もセーフティ教室を実施しました。

風のテラスでは、6年生が野点(のだて)をしていました。

地域の茶道のせんせいから、つくばいで手を清める作法なども教わります。

全員分のお茶碗や茶筅などの道具は、学校支援本部(AW)と保護者のサポーターのみなさんが準備や後片付けをしてくださいます。

畳と緋毛氈を敷いて、お茶を点てていただきました。

6年生は、野点の裏で、総合的な学習の時間「私たちの天沼」の学習もしていました。地域の方々にゲストティーチャーとして来ていただきました。

天沼の地域の課題について、子どもたちが考えたことを発表したあと、昔の天沼の様子やこれからどんな取り組みが必要かなど、お話しくださいました。

天沼小学校の前身である杉並第五小学校のアルバムを見せながら、昔の様子を話してくださいました。

今日は1年生だけが授業公開をしました。密にならないように、2時間目と3時間目を半分ずつ公開しました。これは1-3です。

こちらは1-5です。保護者の方々が見ているせいか、子どもたちはいつもよりも緊張気味です。

1-2です。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

関連記事