HOME > PTA活動                   役員・委員の役割

PTAとは

PTAParent-Teacher Association)とは、保護者と教職員による組織です。

 学校に通う子どもたちの健やかな成長のため、学校行事や生活をサポートする
役割を担っています。

 また、PTAには、学校の教育活動を理解し、教育に関わる活動に取り組むことで、
家庭・地域・学校を結ぶ役割も期待されています。

 天沼中学校では、保護者の皆様全員が加入することを基本としています。


天沼中学校PTA(実行委員)の活動内容

■役員
 総会・全校委員会・実行委員会・役員会などの各種会合や行事への出席、
各委員会のまとめなど、円滑な
PTA活動が行われるよう、PTA全体の総括をします。
また、近隣の小中学校との連絡・連携の役目も担っています。

■学級委員

 各学級ごとの代表として、学級茶話会の開催、給食試食会の開催、年5回の
実行委員会への出席などがあります。

■校外生活委員会

 震災救援所連絡会や訓練への出席、月例パトロール、祭礼パトロールなど、
主に学校外での活動を行います。

■広報委員
 年に1回程度の広報誌を作成・発行します。

■選挙管理委員会

 次年度PTA役員選出に向けての活動を行います。(保護者会・互選会の開催など)

PTAの組織図と役割



 役員会    会長:1名 副会長:3名 書記:2名 会計:2名
(その他、教職員からも数名配置)
会長:PTA会員の最高責任者です。常に全体の進行状況を把握しながら、天沼中の保護者の代表者、代弁者として、管理職の先生方との調整をしたり、地域や他校との連携を担います。
副会長:多忙な会長の補佐、だけではなく、副会長がメインで担当する活動も多種多様です。副会長は毎年数名が選出されるので、日中動きやすい人、動けないけどPCは得意な人、調整業務に長けている人、などと、それぞれできる人ができることを分担するので、一人一人の負担は大きくありません。
 専門委員会    学級委員会:各学級より1名
一番大変なのは、最初の学級委員の選出です。実務としては少ないです。同じクラスの保護者だけでなく、我が子の友だちの名前も覚えられたりといったメリットもあります。
 校外生活委員会:各学級より1名
学区域・祭礼パトロールや震災救援助連絡会、訓練への出席などがあります。コロナ禍のためここ数年は中止も多くなっています。
 広報委員会:各学級より1名
広報誌の発行は年1回です。写真の撮影も、行事を中心に数回程度。編集作業、カメラが得意な方はもちろん、細かい調整作業が得意な方も向いています。委員同士、メールやLINEなどを使って、効率よく制作を進めることができます。
 選挙管理委員会 各学級より2名(3年生のみ)

11月の互選会に向けて、夏ぐらいから、募集要項に沿って次年度の役員の選出を進めます。

スムーズに選出ができるにはどうしたらよいか、毎年悩みどころです。必要があれば、条件の変更を提案することもあります。


PTA活動(役員・委員・係)、やってみてこうでした!-体験談ー

中学生の保護者同士ともなると、なかなか初対面の方と話すきっかけもなく、仲良くなりにくいので、PTAの委員会活動を通じて気軽に話せる方ができたのは良かったです。
PTA活動をする前と比べると、校長先生や他の先生方に校内でお会いした時に、気後れせずお声がけできるようになりました。しっかりと意見に耳を傾けてくださるのにはちょっと感動しました。

仕事や下の子の送迎などで忙しいからPTAは無理、と思っていたのですが、コロナ禍ということで、打合せがほとんどオンラインになり、逆に助かりました。あまり時間が取れない方でも参加しやすい形ができていくのは良い流れだと思います。
コロナ禍のため行事の縮小も多く、先生方も急な変更対応に追われて大変だったと思います。変更になったときのフローを、もう少し学校側とPTA、そしてCSさんとで共有できればよかったのかなと思います。

ページトップに戻る