HOME > PTA活動> 役員・委員の役割

PTA役員・委員の役割

【役員会】
会長をはじめ保護者8人、教職員2人の役員が会員の皆様のさまざまなPTA活動について話し合い、方針を提案しています。
基本的に役員(保護者側)全員が出席する会合は年5回の実行委員会と年2回の総会。全員が揃わないときもありますが、助け合ってやっています。

【成人教育委員会】
年に3回程、給食試食会をはじめ会員の皆様の教育向上や親睦が深まるような研修を企画し開催しています。自分たちも楽しめて、役立つような企画を毎年模索しています。

【広報委員会】
年2回、広報紙を作成・発行しています。
紙面では学校行事を中心とした子どもたちの様子や委員会活動や部活動での姿などを紹介し、保護者の皆様に天沼中学校の今をお伝えすることを目的としています。
またPTAの活動をその時折に紹介し、皆様のPTA活動へのご協力・ご理解の一役を担えればと思っています。

【学級委員会】
クラスの保護者同士の親睦、先生と保護者の間の連絡等が主なお仕事です。
最近は支援本部の皆様の指導のもとに、エンカウンターを実施しています。

【校外生活委員会】
子どもの校外生活における安全確保のために先生や地域の方々と力を合わせて活動しています。
運動会や合唱コンクール、中間考査、期末考査が終わった夜には荻窪駅周辺、清水地域・天沼地域の公園をパトロールします。夏休み前には校外ニュースを発行して子どもたちが犯罪やトラブル、事故に巻き込まれないように注意を呼びかけます。また、7月のくつかけ祭り終了後や8月の天沼八幡神社、9月の荻窪白山神社のお祭りの際も、子どもたちを見守ります。
その他、荻窪警察との情報交換会や合同パトロールを通して、現場から見た中学生を取り巻く状況や対応などを伺います。
未来を担う子どもたちのことをみんなで考え、育んでいきたいと思います。

【選挙管理委員会】
次年度のPTA役員選出のための方法を検討して、互選会を開催し役員の選出をしています。

【お手伝い係】
役員・委員でない方にもPTA活動をお手伝いいただくため、各クラスから下記の係を選出しています。
[1] 運動会係 … 運動会当日の校門での受付・長距離走コース警備
[2] 合唱コンクール係 … 合唱コンクール当日の会場までの移動経路見守り・会場受付
[3] 天沼チャリティマーケット係 … チャリティマーケット当日の出店補助・バザー品の
   回収など
[4] 図書係 … 図書室の蔵書整理や年度末点検など、司書教諭のお手伝い
[5] 製本係 … 朝学習・天沼倶楽部の教材用プリントのホッチキスとめ
[6] 天中係 … PTA総会の資料の印刷、家庭科室の清掃など


ページトップに戻る