HOME > 生徒会              部活動 

生徒会活動報告

役員会
 私たち役員会は、この天沼中学校をより良くするために様々な活動をしています。 主な活動としては、天沼スマイルマーケット、エコキャップの回収、募金活動や、生徒総会の進行司会等などがあります。
 これからも、私たち役員会は天沼中学校の発展のために一生懸命活動していきます。


1・2・3年学級委員会
 各学年の学級委員会では、各学級において課題を見付け、一人一人が過ごしやすい環境にな るように、呼びかけを行っています。また、各行事の実行委員会とクラスが団結するように 連携・協力しながら取り組んでいます。

立会演説会の様子
生徒会役員選挙 生徒会役員選挙
生徒会役員選挙 生徒会役員選挙
生徒会役員選挙 生徒会役員選挙

規律委員会
 規律委員会は学校がより良くなるように課題への対策を考え、呼びかけやポスターを作成して注意喚起をしています。また、各月の目標を考えたり、学校全体だけでなく、学校委員会と連携して各学年の課題に取り組んでいます。
 最近取り組んでいる課題としてはあいさつ、物の紛失、校舎の使い方などがあります。規律委員もよびかけなどをしていきますが、これからの課題は一人一人の意識の問題なので今一度の行動を見直してみて下さい。

報道委員会
 我が報道委員会では、主に給食の時間に音楽を放送したり、朝会や行事などのマイク準備、運動会及び式典等のアナウンス・ビデオ撮影、さらに掲示板にニュースを貼り出したりなど、幅広い活動を行っています。「男女学年問わず楽しめる放送にする。聞いて違和感のない放送にする」を活動方針とし、縁の下の力持ちとして頑張っていきます。

整美委員会
 私たち、整美委員会の仕事は黒板消しクリーナーの掃除とリサイクルBOXの点検、清掃用具の点検、大掃除後のワックスがけ、冷水機の掃除など、学校の中でより快適な生活が送れるような仕事をしています。
 今後は、クラスのみんなに呼びかけをして、学校をきれいにしていきたいと思います。

図書委員会
 図書委員会は、昼休みの図書室の開館や本の管理、整理を行っています。また、今年から図書館司書の先生に来ていたいているので、図書室が活性化されました。見やすく整理整頓され、新しい本もたくさん入荷しています。
 図書館をたくさんの人に利用してもらえるように頑張っていきます。

保健委員会
 保健委員会では、天沼中の生徒の皆様が健康に過ごせるよう、日々努力しています。 主な仕事は石鹸の補充や、水質検査、保健室に連れて行くなどです。あと、風邪をひかないように呼びかけるポスターなども作っています。
 委員はみんなまじめに活動に取り組んでいます。これからも縁の下の力もちとして、充実した委員会を目指して頑張ります。

給食委員会
 私たち給食委員会は、天沼中の皆さんがよりよい給食の時間を過ごせるように活動しています。
 主な活動内容は、食べ始めと食べ終わりの挨拶、牛乳キャップ入れを作る、エプロン・三角巾着用率の調査、残菜の調査などです。
 毎月の委員会では、「残菜を減らせるようにクラス全員に呼びかける」を活動方針に、日々努力しています。  皆さん、今後も給食委員会に協力お願いします。