HOME > 生徒会              部活動 

生徒会活動報告

生徒会
 私たち生徒会は、この天沼中学校をより良くするために様々な活動をしています。 主な活動としては、天沼チャリティーマーケット、エコキャップの回収、募金活動、そしてみらいサミットへの参加や、生徒総会の進行司会などがあります。
 天沼チャリティーマーケットとは、フリーマーケットや食べ物屋を学校で出し、その売り上げを被災地に募金するという企画です。今年は熊本に約140000円募金しました。
 これからも、私たち生徒会は天沼中学校のために一生懸命活動していきます。

1年学級委員会
  僕たち1年学級委員会は、主に授業態度や休み時間の過ごし方等を呼びかけてきました。
その結果、最初はあまりできていなかたことが少しずつ良くなって、最後は態度がすごく良くなり嬉しかったです。
 これからもこのいい雰囲気を作れるよう、がんばりたいと思います。

2年学級委員会
 私たち2年学級委員会は、誰もが楽しく良い雰囲気ですごせる学年になるように色々なこと を考えて、実行しています。
 活動内容は、主に授業の号令、全校朝会などの整列・点呼、チャイム着席の呼びかけなどで す。
 もっと良い学年になるように、頑張っていきたいと思います。

3年学級委員会
 私たち3年学級委員会は、「きづき合う 励まし合う 高め合う」を学年目標に活動しています。また、修学旅行実行委員として行事の成功に取り組み、さらにクラス対抗行事などの実行委員に協力し、クラスの団結の手助けをしています。
普段は全校朝会時の整列・点呼などを中心に活動しています。快適な学校生活を送れるように、環境作りに日々努めています。 そして、最高の卒業式を作れるように3年生全体を引っ張っていきたいです。

生徒会役員選挙の様子 
生徒会役員選挙 生徒会役員選挙
生徒会役員選挙 生徒会役員選挙
生徒会役員選挙 生徒会役員選挙

規律委員会
 規律委員会は学校がより良くなるように課題への対策を考え、呼びかけやポスターを作成して注意喚起をしています。また、各月の目標を考えたり、学校全体だけでなく、学校委員会と連携して各学年の課題に取り組んでいます。
 最近取り組んでいる課題としてはあいさつ、物の紛失、校舎の使い方などがあります。規律委員もよびかけなどをしていきますが、これからの課題は一人一人の意識の問題なので今一度の行動を見直してみて下さい。

報道委員会
 我が報道委員会では、主に給食の時間に音楽を放送したり、朝会や行事などのマイク準備、運動会及び式典等のアナウンス・ビデオ撮影、さらに掲示板にニュースを貼り出したりなど、幅広い活動を行っています。「男女学年問わず楽しめる放送にする。聞いて違和感のない放送にする」を活動方針とし、縁の下の力持ちとして頑張っていきます。

整美委員会
 私たち、整美委員会の仕事は黒板消しクリーナーの掃除とリサイクルBOXの点検、清掃用具の点検、大掃除後のワックスがけ、冷水機の掃除など、学校の中でより快適な生活が送れるような仕事をしています。
 今後は、クラスのみんなに呼びかけをして、学校をきれいにしていきたいと思います。

図書委員会
 図書委員会は、昼休みの図書室の開館や本の管理、整理を行っています。また、今年から図書館司書の先生に来ていたいているので、図書室が活性化されました。見やすく整理整頓され、新しい本もたくさん入荷しています。
 図書館をたくさんの人に利用してもらえるように頑張っていきます。

保健委員会
 保健委員会では、天沼中の生徒の皆様が健康に過ごせるよう、日々努力しています。 主な仕事は石鹸の補充や、水質検査、保健室に連れて行くなどです。あと、風邪をひかないように呼びかけるポスターなども作っています。
 委員はみんなまじめに活動に取り組んでいます。これからも縁の下の力もちとして、充実した委員会を目指して頑張ります。

給食委員会
 私たち給食委員会は、天沼中の皆さんがよりよい給食の時間を過ごせるように活動しています。
 主な活動内容は、食べ始めと食べ終わりの挨拶、牛乳キャップ入れを作る、エプロン・三角巾着用率の調査、残菜の調査などです。
 毎月の委員会では、「残菜を減らせるようにクラス全員に呼びかける」を活動方針に、日々努力しています。  皆さん、今後も給食委員会に協力お願いします。