HOME > 教職員指とま情報

教職員指とま情報

指とま学校案内 天沼中学校ではこんな教職員を求めています。
◎優しくも毅然とした対応のできる教職員。
◎専門的実践力を発揮できる教職員。
◎組織人としての自覚を持ち、努力を惜しまない教職員。
◎豊かな感性を持ち、いのちを大切にする教職員。
◎教育公務員としての自覚を持ち、保護者・地域に信頼される教職員。

天沼中学校が目指す学校像         
共に見て、共に考え、共に育む地域と協働する学校
◎知・徳・体の調和のとれた生徒を育成する学校。
◎一人一人を大切にし、学びを保障する学校。
◎不易と流行を貫き、好ましい人格形成を目指す学校。
◎教職員が日々研鑽し、意欲と誇りを持つ学校。
◎保護者・地域に信頼され、いつまでも愛される学校。
 
天沼中学校の教育目標
◎「自主 自律 共生」
・自主‥自ら課題や問題を見つけ、主体的に判断し正しく行動できる生徒。
・自律‥自らの行動に誇りと責任をもつことができる生徒。
・共生‥自他の生命や自然を尊重し、思いやりと 広い視野をもって行動できる生徒。

*本校の学校概要、沿革、特色ある教育活動などについては、本校の学校ホームページの「学校紹介」の各項目をご覧下さい。
また、不明なこと、より詳しくお知りになりたい事がありましたら、遠慮なく校長、副校長までご連絡ください。

本校の課題等
○個に応じた指導の一層の充実。
  (授業・指導法の工夫改善の推進)
○生徒の健全育成、生活指導の充実。
  (豊かな心と自立を図る意識の涵養・育成)
○学校不適応生徒や不登校傾向生徒への支援強化
  (教育相談活動等の充実)
○保護者、地域等と連携した教育活動の推進。
  (外部教育力の活用、充実)
入学式 職場訪問
入学式 職場訪問
総合震災訓練 運動会
総合震災訓練 運動会
地域ボランティア 道徳授業地区公開講座
地域ボランティア美化活動 道徳授業地区公開講座
セーフティ教室
セーフティ教室
     

ページトップに戻る