HOME    学校案内  学校生活  学校便り    月別行事予定    給食食材産地情報    ゆびとま情報    リンク  

  校長室から 
更新日 1月17日
 
   
R1-1学期 R1-2学期←令和元年度  昨年度→H30-1学期 H30-2学期 
  
 令和元年度 最近の話題
 1/15(水)~17(金) 小中合同あいさつ運動
 今学期の小中合同あいさつ運動を行いました。中学生と代表委員が8:00から校門と南門に立って、登校する児童に元気よく声を掛けていました。小中合同でのあいさつ運動は、小中連携の一環で行っている取組です。小学生にとって身近な中学生を見て、将来のイメージを作る良い機会です。今後も続けていきたい取組です。
      
 1/11(土) 井草どんど焼き
 お正月の松飾や架け替えたしめ縄などを燃やして、1年無事に過ごせるように祈る地域行事「どんど焼き」が行われました。本校児童に。子ども実行委員として活躍の場をいただき、地域の皆様に大変お世話になっています。また、和太鼓クラブの演奏の機会もいただき、元気な太鼓を響かせていました。青空、ほぼ無風の穏やかな日で燃え上がる炎からまっすぐに立ちのぼる煙がとてもきれいでした。囲炉裏に火が入るとお汁粉が振る舞われ、子供たちもおいしそうに食べていました。これぞ井草の力の源だと思いました。
      
 1/8 始業式
 3学期の始業式を行いました。明るい笑顔とあいさつで校門を通っていく子供たちの姿は、八成の宝だと改めて感じました。2年生、4年生、5年生に転入生があって少し児童数が増えてのスタートとなりました。
 始業式では、できるだけ先の目標をもって今の努力をつなげよう。3学期は過ぎるのが早いので一日一日を大切にしよう。炎鵬関を起用した西武・そごうの広告のように困ったときに物事の見方を変えられるようになろうと話をしました。西武・そごうの広告はぜひご家庭でも話題にしてほしいと思います。
 オリンピック・パラリンピックイヤーの2020年が素晴らしい一年になるよう精進してまいります。