2年生のページ


2017年7月8日(土)
挨拶運動
 二年生になって初めての挨拶運動がありました。昇降口から「おはようございます!」と元気な声が響きました。自分から積極的に挨拶できる子、毎回頭を下げて挨拶できる子、はにかみながらも挨拶している子と様々です。今後も、進んで挨拶することを続けてほしいと思います。
2017年6月15日(木)
浜小にんじゃ☆参上!!!

 6月3日は子どもたちにとって2回目の運動会でした。今まで練習してきた成果を出し切ろうと1人1人頑張りました。「浜小にんじゃ参上」、「レッツ・ゴール」、「大玉ころころ」など、どれも全力を出し切れたと思います。中でも「浜小にんじゃ参上」では、ギラギラの太陽のもと練習した日々を自信に変えて、かっこよく最後の最後まで忍者になりきることができました。今年は白組が勝ちましたが、どちらの組も正々堂々と戦い、輝く思い出になったことでしょう。

2017年5月8日(月)
1年生と校庭探検

 1年生が入学してきて、お兄さんお姉さんになった2年生の子どもたち。グループに分かれて、1年生に校庭の遊具の使い方や約束を教えました。説明の後は、「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」など、相談して決めた遊びで仲良く一緒に遊びました。1年生に優しく接している2年生は、頼もしく見えました。

2017年4月25日(火)
楽しかった葛西臨海水族園!

 4月25日に葛西臨海水族園へ遠足に行きました。心配していた天気も、見事に晴れ、ゆっくりと水族園をまわりました。サメやペンギンなど、目をキラキラ輝かせて真剣に見ていました。また、見たこともない不思議な魚たちとも出会い、子どもたちの好奇心もくすぐられたと思います。青空のもと広場で友達と昼食を食べることができました。作ってもらったお弁当を口いっぱいに頬張り、お腹も心も満たされた遠足になりました。