4年生のページ


2017年6月22日(木)
防災館・ふれあい下水道館見学

 防災館では、震度6弱の揺れの体験や煙の中を歩く体験、消火器の放水体験をしました。さまざまな体験をしたことで、子どもたちの防災への意識が高まりました。
 ふれあい下水道館では、本物の下水道管を見学したり、下水をきれいな水に再生したりするしくみについて学習したりしました。さまざまな微生物が下水をきれいにするために活躍していることに驚きました。

2017年6月3日(土)
運動会

 4年生の表現「浜の声」では、「7月節」と「海の声」の音楽に合わせてエイサーを踊りました。マンサージを頭に巻いて浜人になりきり、パーランク―をリズミカルに叩き、ダイナミックな踊りを披露しました。
 団体競技「棒引き」では、相手の動きをよく見ながら棒をそれぞれの陣地に引っ張ることができました。80m走も全力で走りきることができました。一人一人が輝いた運動会でした。

2017年5月2日(火)
離任式

 浜田山小学校を去られた先生方との離任式がありました。4年生は花のアーチを準備して先生方が通る花道を作りました。昨年お世話になった先生方と久しぶりにお会いできるということで、子どもたちはこの日を心待ちにしていました。先生方が入場すると子どもたちは満面の笑顔で手を振ったり、先生方の名前を呼んだりする姿が印象的でした。先生方と過ごした日々は子どもたちにとってかけがえのない宝物であることを実感できたようでした。今後も、先生方に教えてもらったことを大切にしながら学校生活を送っていきます。

2017年4月21日(金)
高尾山遠足

 好天に恵まれ、高尾山へ遠足に行ってきました。グループごとにめあてを決め、登山をしました。山登りの途中、足が痛くなってしまい歩けなくなってしまった友達を励ましたり、荷物を持ってあげたりと助け合いながら山頂を目指す様子が見られ、子どもたちの心の成長を感じました。山頂に着き、班のメンバーでお弁当を食べました。「おにぎりがちょっとつぶれちゃったけど、味はおいしい。」や「今まで食べた唐揚げの中で一番うまい。」などと嬉しそうにお弁当を食べる姿が印象的でした。高尾山の自然にも触れ、充実した楽しい遠足になりました。

2017年4月13日(木)
2017年度

準備中