4年生のページ


2017年7月11日(火)
緑のカーテン、経過報告
 暑い日差しの中、ゴーヤはぐんぐんのびてかわいい黄色い花をつけているものもあります。「緑のカーテン」に近づいてきました。当番を決め、毎日欠かさずに水やりをして、大切に育てています。今週金曜日の総合的な学習の時間に誘引・摘心をします!
2017年6月3日(土)
運動会

 真っ白なウェーブがわき上がったかと思ったら、一瞬にしてカラフルな4色がフラッシュのように現れる。リズムにのって、5年生の子供たちは息を合わせて巧みにポンポンを操ります。各1,2分間の4曲は、楽しく軽快なものと、ゆったりしたものにし、メリハリある構成。ビデオ撮影し、自分たちの出来具合を確認しました。休み時間も楽しく踊り、仕上げました。当日の演技は「最高のものが見せられた」と喜びの声が上がりました。

2017年4月28日(金)
5年生の始まり

 5年生になって、高学年としての様々な活動が始まりました。委員会活動やクラブ活動などの学校の仕事も責任をもって頑張っていきます。

2017年5月12日(金)
総合:緑のカーテン

 5年生は、総合的な学習の時間に、一年間を通じて「緑のカーテン(ゴーヤ)づくり」に取り組みます。環境やエネルギーについて考え、実際に命を育てる大変さも学びます。初回は、土づくりでした。現在は、苗を育てている最中です。6月半ばに苗を畑に植え替えます。