2年生のページ

2016年10月4日(火)
うさぎのふれあい教室

 獣医さんに協力していただき、子供たち一人一人がウサギと触れ合うことができました。うさぎの生態を教わったり、聴診器でうさぎの心音を聞いたりして、子供たちは自分と同じ命があることを実感しているようでした。

2016年9月15日(木)
ヤゴのベッド作り

 事前に今の3年生のお兄さん、お姉さんにヤゴについてクイズなどで教わりました。そして、今日はヤゴ名人の方に教わりながらベッドを作り、いざプールへ。来年の3年生の学習で、ヤゴを使った学習をします。子供たちは、ヤゴが住みついてくれるのを心待ちにしながら、ベッドをプールに浮かべていました。 

2016年7月11日(月)
あいさつ運動

 7月4日(月)からの4日間は2年生のあいさつ週間でした。あいさつ運動の時につけるあいさつバッジを一人一人の子どもたちがつくり、準備万端!当番になった子供たちは、いつもより早く学校に来て、大きな声で元気よくあいさつをしていました。これから、学期ごとに継続して取り組んでいきます。

2016年5月28日(土)
運動会「スーパーモンキーゴクウ」

 待ちに待った2回目の運動会は、過ごしやすい天気の中で迎えることができました。この日のために、スーパーモンキーゴクウのおどりや50m走、大玉ころりんを一生懸命に練習してきました。
スーパーモンキーゴクウでは、音楽に合わせて楽しく踊ることができ、大成功でした!みんなで力を合わせることの良さを感じ、またひとつ成長しました。

2016年4月26日(火)
葛西臨海水族園に行きました。

子どもたちがとても楽しみにしていた2年生初めての遠足。葛西臨海水族園にバスで行ってきました。大きなサメやマグロに歓声を上げたり、ふだん見ることのできない魚や海辺の生き物を興味深く見たりしていました。サメやエイを触る体験ができる場所では、初めは緊張していましたが、目を輝かせながら感触を確かめるように触っていました。天気にも恵まれ、海が見える広い公園でのびのびとお弁当をたべました。2年生最初の行事は、とてもいい経験となったようです。