研究のページ

 本校では昨年度、『よく考え学びあう子の育成−国語科の学習を通して』を研究主題として校内研究を進めてきました。
 低学年・中学年・高学年の3分科会に分かれて、児童の実態に即した研究をおこない、
「学びあい」を通して児童一人一人の考えを広げたり深めたりできました。


 今年度は杉並区教育委員会から「学力向上」に関する教育研究課題指定校(平成20年度・21年度)に任ぜられております。
 研究主題は、昨年度のものを一歩進めて
『自ら学び考え表現する子どもの育成』 としました。全教員が授業力向上を通して、目指す児童像の具現化を図っていきます。


 一方、これまでおこなっていた各学年1回ずつの授業研究をさらに進めて、校長の学校経営計画(教職員育成計画)のもと、
個人研究システム型の校内研究 という新しい形の研究組織をつくっていきます。そして、全教員による授業研究をおこない、教員一人一人が個人研究テーマをもってスキルアップを図ります。