本文へスキップ

エコスクール方南 〜実がなり、鳥がかよう「むさし野の森」

TEL.03-3322-7661

〒168-0062 東京都杉並区方南1-52-14

校長室より

牛乳パックのリサイクル(7/1更新)

 本日より、環境教育の一環として牛乳パックのリサイクルが始まりました。各クラスで牛乳パックを開いて、洗っ て、乾かし、回収してもらいます。先週から練習していたのでスムーズに実施することができました。

  
    

本日より給食が始まりました(6/10更新)

本日より給食が始まりました。分散登校期間中の給食は前半後半の2回に分かれての給食になります。給食室の方々のご協力で2回に分けて作って頂けるので前半後半、共にできたての給食を食べることができました。

分散登校スタート!(6/1更新)

 いよいよ本日より分散登校が始まりました。登校の人数は半数になるので、教室がやけに広い気がします。人数が少ないのは寂しい部分もありますが、個々の対応が細かくできるため落ち着いたスタートが切れています。「決して悪いことばかりではないなあ。」と感じました。また、週末に支援本部の皆さんにこいのぼりを飾って頂きました。支援本部の方々の子どもたちに対する思いが伝わってほしいと思います。私も校長室前にこいのぼりを飾ってみました。




校長先生から問題です!(5/12更新)

児童のみなさんへ問題を出します。考えて答えてみてね。


*画像をクリックすると動画が始まります。時間が少しかかります。


第1回 校長チャレンジ。(5/8更新)

第1回校長チャレンジです。興味のある方は是非挑戦してみてください!


*画像をクリックすると動画が始まります。時間が少しかかります。

蛍の幼虫の放流を行っていただきました。

 日曜日に福原先生と学校支援本部のみなさんが武蔵野の森に
蛍の幼虫を放流してくださいました。蛍が育ち、方南小学校の子供達や
地域の方々で蛍の観賞することができる。そうなることを願って止みません。



校長の竪山です。

 ホームページに臨時休校中の学校の様子や子供達や保護者・地域の方々

へのメッセージなどを今後アップしたいと考えています。お時間があれば

是非、ご覧ください。よろしくお願いします。




学校便り

給食食材産地

図書館より

学校運営協議会

学校支援本部