2019年9月6日(金)
道徳授業地区公開講座・夏休み作品展のお知らせ

明日、9月7日(土)には道徳授業地区公開講座を行います。
1校時 1〜3年生 道徳授業公開
2校時 4〜6年生 道徳授業公開
3校時 講演会(場所:体育館)
講演会では「命のつながり」について講師の先生にお話をいただきます。

特活室では夏休み作品展を開催中です。
どの学年も工夫を凝らした素晴らしい作品が並んでいます。
見学は9月7日12時までです。道徳授業地区公開講座と合わせて、ぜひお越しください。

2019年9月5日(木)
6年生*理科

6年生は理科で地層の学習をしています。
地層がどのようにできるのか、水を流して実験を行いました。
流れる水のはたらきによって出来上がったきれいな砂の縞模様を見て、「こんなにきれいにわかれるんだ!」と子供たちの驚く声が聞こえました。

2019年9月5日(木)
5年生*家庭科

5年生は家庭科でごはん・みそ汁を作ります。
みそ汁作りの事前学習として、今日は「だし」について学びました。
5つの基本味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)や、うま味を見つけたのは日本人であること、うま味は英語で「UMAMI」と言われ世界共通語となっていることを知りました。
実際にだしを試飲する体験活動も行いました。
お湯にみそを溶かしただけの「みそ湯」を試飲した後、だし汁を加えて再度試飲します。子供たちからは「だしを入れると味が濃くなったように感じた」「だしを入れるとおいしくなった」「だしを入れるといつものみそ汁の味になった」と感想がありました。
最後には実際にだしとして使われる昆布や鰹節、干しシイタケなどを触ったり匂いを嗅いだりしました。

2019年9月4日(水)
3年3組*パソコン

3年3組では国語で習ったローマ字を、パソコンで入力する練習をしました。子供たちはホームポジションから指を動かすことに苦労していました。

2019年9月4日(水)
6年生*川の活動

昨日の4年生に続き、今日は6年生が川の活動を行いました。
善福寺川に入り、ゴミ拾いを行いました。
子供たちからはプラスチックごみが多かったとの声がありました。
今日拾ったごみの総量は約15kgでした。

2019年9月3日(火)
4年生*川の活動

4年生が川の活動を行いました。
自分で考えた課題を解決するために、善福寺川に入るグループと図書館で調べるグループに分かれて活動しました。
課題解決に向けた活動はこれからも続きます。

2019年9月3日(火)
チャレンジタイム

火曜日の中休みにはチャレンジタイムを行っています。
約1か月半ぶりのチャレンジタイムでしたが、子供たちは声を掛け合いながら長縄に挑戦する姿が見られました。

2019年8月29日(木)
給食

8月29日の給食
・カレーライス
・じゃこサラダ
・グレープゼリー
・牛乳

2学期初めての給食です。
久しぶりの給食なので、子供たちが盛り付けやすく食べやすい献立にしました。
今朝は生活指導集会で栄養士から子供たちに「お皿をピカピカにしよう」と話をしたので、皿についた米粒やちりめんじゃこを一生懸命すくって食べようとする姿が見られました。

2019年8月29日(木)
4年生*水泳指導

3・4校時は4年生の水泳指導を行いました。
検定に向けて、練習に励む子供たち。
夏休みを経て、泳ぎが力強くなったように感じます。

2019年8月29日(木)
空飛ぶかぼちゃ

プールサイドのフェンスに空飛ぶかぼちゃを見つけました。
2年生の畑のかぼちゃが伸びて、フェンスで育ったようです。
このまま大きくなるのでしょうか?
空中栽培のかぼちゃ、成長が楽しみです。

2019年8月28日(水)
うさぎたち帰校

夏休み中、ホームステイに出かけていたうさぎたちが帰ってきました。
たくさん可愛がってもらい、ふわふわの毛並みで一回り大きくなったように感じます。
ホストファミリーとしてご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

2019年8月28日(水)
始業式

夏休みが終わり、2学期が始まりました。
5年生の代表児童からは、1学期や夏休みに頑張ったこと・2学期に頑張りたいことについて発表がありました。学校全体のことを考えた立派な意思表明に感心しました。
2学期には社会科見学や移動教室、展覧会など大きな行事が控えています。
みんなが楽しく充実した学校生活を送れるように、教職員も力を合わせて取り組んで参ります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年8月27日(火)
アレルギー対応訓練

教職員でアレルギー対応訓練を行いました。
校内でのアレルギー対応の流れについて確認を行った後、万が一誤食してしまったときの訓練を行いました。

2019年8月9日(金)
学校閉庁日について

8月13日(火)から8月16日(金)までの4日間は学校閉庁日です。
この期間教員は出勤しておりませんので、緊急に教員へ連絡が必要な場合は下記連絡先へご連絡ください。

【緊急連絡先】
 済美教育センター教育SAT 03−3311−0023

よろしくお願いいたします。

2019年8月9日(金)
うさぎたち

ホームステイに行っていたうさぎたちが一時帰校しました。
より一層ふわふわな毛並みで戻ってきたうさぎたち。
ステイ先でたくさんかわいがってもらえたようです。
今日の午後からまた違うおうちへホームステイに出かけます。

2019年8月8日(木)
田んぼ

5年生の田んぼでは、稲がぐんぐんと成長しています。
稲穂が頭を下げている様子も見えてきました。
収穫の秋が楽しみですね。

2019年8月2日(金)
生き物たち

各教室で飼育していた生き物たちが、暑さのため中央昇降口に避難してきました。
ザリガニ・メダカ・カメなどがずらりと並んでいます。
夏休み中は日直の教員がえさやりを担当しています。

2019年8月2日(金)
水泳指導

夏休み中の水泳指導も今日が最終日です。
暑い中、30人を超える子供たちが集まりました。
それぞれの課題を、バディの力を借りながら練習しています。

暑さのため、2回目(3・4年)3回目(1・2年)の水泳指導は中止となりました。

2019年8月1日(木)
水泳指導

今朝は5・6年生の水泳指導を行っています。
ビート板を使ったバタ足では力強い水しぶきが上がっていました。
さすが高学年の子供たちです。

暑さ指数が上がってきたため、児童の安全を考慮し2回目(3・4年)3回目(1・2年)の水泳指導は中止といたします。

2019年7月30日(火)
図書館解放

図書館をのぞいてみると、読書をしたり宿題をしたりと子供たちがそれぞれの活動していました。
右側の写真は点字を打つ子供たち。
点字で手紙を書いているそうです。

2019年7月30日(火)
水泳指導

水泳指導は8月2日までです。
暑い日が続いているので、水泳指導も気温・水温を確認しながら行っています。

2019年7月24日(水)
第1回学校保健委員会

今年度初めての学校保健委員会を開催しました。
学校医の先生方や学校運営協議委員の方、PTA役員の方々にお集まりいただき、子供たちの健康について協議しました。
定期健康診断の結果や、学校や家庭での姿を共有し、子供たちへの必要なサポートについて話し合いました。

2019年7月24日(水)
水泳指導

ようやく夏らしい暑さになってきました。
今日は夏休みに入って初めての水泳指導を行いました。
「気持ちいい!」と子供たちの声が聞こえてきました。

2019年7月19日(金)
1学期終業式

終業式を行いました。
運動会や遠足、と行事が多かった1学期。
子供たちの成長が見られる4か月間でした。

終業式のあとには、生活指導部の先生から夏休み中の過ごし方について話がありました。
健康や事故に気を付けて、有意義な夏休みを過ごしましょう。

2019年7月18日(木)
給食*セレクト給食

7月18日の給食
・ミートソーススパゲティ
・何でも千切りサラダ
・セレクトゼリー(オレンジ・アップル)
・牛乳

1学期最後の給食はセレクト給食です。
オレンジゼリー・アップルゼリーから好きなゼリーを選んでもらいました。
全クラスの集計では、オレンジゼリーが230人・アップルゼリーが212人と大きな差はありませんでした。
「今日セレクトゼリーだ」「ゼリー楽しみ!」と、朝から楽しみにしていた子供が多くよく食べていました。

2019年7月18日(木)
4年生*水道キャラバン

水道局の方にお越しいただき、水道水について学習しました。
実験を通して、汚れた水をきれいにする仕組みなどを学びました。

2019年7月18日(木)
5年生*川の活動

5年生が川の活動を行いました。
善福寺川の中に入り、指標生物を調べて川の水質を調べました。
子供たちからは「外来種が多くなった」「CODやpHの意味がわかった」などの感想がありました。

2019年7月18日(木)
音楽集会

今年度初めての音楽集会を行いました。
音楽委員会の子供たちの演奏にあわせて全校で「風になりたい」を歌いました。
「ノリノリリズムで歌おう」というめあての通り、体育館いっぱいに元気な歌声が響きました。
次回は10月に音楽集会を行います。

2019年7月16日(火)
給食*滋賀県郷土料理

7月16日の給食
・麦ごはん
・卵焼き
・かしわのじゅんじゅん
・えび豆
・牛乳

今月の郷土料理は滋賀県です。
「かしわのじゅんじゅん」は鶏肉を使ったすき焼きです。
煮込むときの「じゅんじゅん」という音からこの名前がつきました。

えび豆は琵琶湖のすじえびを使った料理です。
すじえびが手に入らなかったので、国産の干しえびを使用して作りました。
えびのうまみがよく出ていて、給食室内もいい香りでした。

2019年7月10日(水)
6年生*中学校体験授業

6年生が荻窪中学校に行き、中学の授業体験を行いました。1組は数学と英語です。数学の授業では、数に関わるクイズから、サイコロを使って確率の学習をしました。2組は理科と社会です。理科の授業では、ガスバーナーを使って燃焼の学習をしました。普段と違う環境に少し緊張しながらも、新しい発見があり、進学への期待を高めていました。

2019年7月10日(水)
校内研修

今日は児童の下校後に、教室のICT機器についての研修会を行いました。
ICT教育支援員より電子黒板の操作や機能について学びました。

2019年7月10日(水)
給食*納豆の日

7月10日の給食
・冷やし納豆てんぷらうどん
・カリカリ油揚げサラダ
・焼きとうもろこし
・牛乳

7月10日は納豆の日です。
給食では納豆入りのかき揚げを作りました。
納豆のほか、にんじん・玉ねぎ・ごぼうが入っています。
揚げているので納豆の臭みもなく、納豆嫌いの子供も食べていました。
納豆が入っていることにも気づいていない子がちらほらいました。

2019年7月5日(金)
グリーンカーテン成長中!

5月半ばに設置したグリーンカーテンがこんなに大きくなりました。
2階の3年3組は見事にカーテンに覆われていて、教室からゴーヤやきゅうりが成長する様子も見ることができます。

2019年7月5日(金)
5年*水泳指導

5年生が水泳指導を行いました。
水温が低めだったので、まずは水の中で体操!体を温めます。

2019年7月5日(金)
給食*七夕

7月5日の給食
・手巻き五目ずし
・七夕汁
・七夕フルーツポンチ
・牛乳

今日は一足早い七夕献立でした。
七夕汁には星型の焼き麩と、天の川をイメージしたそうめんを入れました。
フルーツポンチにも星型のナタデココが入っています。
今日の給食を楽しみにしていた子供たちも多く「毎日この給食が食べたい」と言っている子もいました。

2019年7月2日(火)
中休み*チャレンジタイム

毎週火曜日の中休みにはチャレンジタイムを行っています。
チャレンジタイムでは、体力向上のために各クラスで長縄に取り組んでいます。
何回連続で飛べたかを計測し、クラスで練習に励んでいます。

2019年7月1日(月)
委員会活動*運動委員会

今日は委員会活動を行いました。
運動委員会の子供たちは、体育倉庫の整理、体育館でビブスの整理、ボールの空気入れを行いました。
きびきびと動く姿はさすが運動委員会ですね!

2019年7月1日(月)
2年2組*夏野菜の収穫

2年生が育てている夏野菜が収穫の時を迎えています。
今日はきゅうり・なす・ピーマン・トマトを収穫しました。
「きゅうりの葉っぱがふわふわだった」
「なすはちくちくする」
「ピーマンは小さいけどピーマンのにおいがする」
などと、収穫をしながらたくさんの発見をした子供たちでした。

2019年7月1日(月)
給食*冷凍みかん

7月1日の給食
・もやし炒飯
・棒餃子
・わかめスープ
・冷凍みかん
・牛乳

今日は6年生のクラスで栄養士による「冷凍みかんクイズ」を行いました。
冷凍みかんをおいしく作るポイントや、60年前に冷凍みかんを製造した会社、冷凍みかんが駅で売れなくなった理由など、難易度高めのクイズを用意しました。
よく考え、楽しんでくれたようです。

冷凍みかんはもちろん、炒飯も餃子もスープもよく食べていました。

2019年6月28日(金)
6年1組*給食

給食の時間、6年1組では白熱のおかわりじゃんけんが開催されていました。
「コロッケおかわりしたい人いますか?」という担任の声に、たくさんの手があがります。
そのあとは白熱のおかわりじゃんけん!
大きなグループでじゃんけんをしたあと、小グループに分かれて再びじゃんけん。
子供同士で声を掛け合いながらじゃんけんを進行する様子に感心しました。

2019年6月28日(金)
給食

6月28日の給食
・麦ごはん
・コーンコロッケ
・むらくも汁
・キャベツのゆかり和え
・牛乳

今日はコーンコロッケを作りました。
給食室では朝からじゃがいもを蒸してつぶして丸めて揚げて…ひとつひとつ手作業でコロッケを作っています。
3年生が社会科見学でいなかったので、いつもより少ない約380個を作りました。

2019年6月28日(金)
1年2組*あさがおの観察

国語「おおきくなあれ」であさがおの観察を行いました。
葉っぱの色は?大きさは?背の高さは?
つぼみの中に薄紫色の花を見つける子供や、葉っぱに小さな毛が生えていてふわふわしていることを見つける子供など、熱心に観察していました。

2019年6月27日(木)
台風に備えて

台風に備えてうさぎたちも校内に避難しました。

6月28日付で夏休み中のうさぎのホームステイ・ホストファミリーの募集についてお手紙を配布いたします。
ぜひご検討ください。

2019年6月27日(木)
1〜3年生*交流給食

先月に引き続き、東京女子大学から留学生がやってきました。
今回は韓国・台湾・ベルギー・アメリカの学生です。
1〜3年生の教室では交流給食を行いました。
少し照れながらも英語で自己紹介する子や、学校のことを教えてあげたり好きなものを聞いたりと楽しい時間になりました。

2019年6月27日(木)
給食*郷土料理

6月27日の給食
・衣笠丼
・けんちん汁
・水無月
・牛乳

今月の郷土料理は京都です。
衣笠丼は油揚げやねぎなどの具を卵でとじた丼です。京都市の衣笠山に見た目が似ていることからこの名前がつきました。
水無月は白いういろうの上に小豆をのせた和菓子。
京都では6月30日に水無月を食べる習慣があります。
水無月ももちろん給食室で手作りしました。
「おもちみたいでおいしい」とよく食べていた子供たち。水無月を初めて食べた子という子が多かったです。

2019年6月27日(木)
先生〇×ゲーム

今日の集会では先生○×ゲームが行われました。
兄弟学年のペアでゲームに取り組みます。
〇×ゲームを通して、先生のことを知り、兄弟学年での交流を深めることができました。

2019年6月26日(水)
給食*あじさいゼリー

6月26日の給食
・炒めジャージャー麺
・こふき芋(青のり)
・あじさいゼリー
・牛乳

今日は梅雨献立としてあじさいゼリーを作りました。
ゼリーカップにカルピスゼリーを流しいれたあと、クラッシュしたぶどうゼリーを入れてあじさいの花に見立てました。
子供たちからは「あじさいが入っているの?」とたくさん質問をされました。

2019年6月26日(水)
4年生*川の活動

4年生が川の活動を行いました。
善福寺川の中に入って生き物を見つけたり、川と湧き水の濁りや色・においなどを比べて違いを感じました。
昨年度も川の活動をしている4年生。「去年よりも水がきれいになった」という声がありました。

2019年6月25日(火)
4〜6年生*セーフティ教室

4〜6年生のセーフティ教室では、NTTの方を講師にお招きし情報リテラシーについて学びました。
インターネットは多くの人が見ているため、情報の発信には十分な注意が必要です。
一度ネットに載せると、完全に消すことはできません。犯罪や事件に巻き込まれないように、SNSとの付き合い方を考えていきましょう。

2019年6月25日(火)
2年生*ネイチャーゲーム

2年生が学校の中の自然探しを行いました。
グループにごとに、校内の木々やふわふわするもの・つるつるするもの・鳥の声などを探す、フィールドビンゴに取り組みました。
どのグループも意欲的で、たくさんのビンゴが出来ていました。

2019年6月20日(木)
3年生*自転車安全教室

3年生が自転車安全教室を行いました。
警察や杉並区役所の方々にお越しいただき、自転車の乗り方、交通ルールやマナーについて学習しました。
校庭にデコボコ道や信号を用意し、子供たち一人一人が自転車に乗って練習しました。
たくさんの保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

2019年6月8日(土)
本日の運動会について

本日の運動会につきましては、天候の急な変化に備え、以下のプログラムに変更いたします。

【前半】
(1)準備運動
(2)応援合戦
(3)IOGIソーラン(3・4年)
(4)あつまれ!いおぎアニマル!(1・2年)
(5)短距離走(6年)
(6)短距離走(5年)
(7)短距離走(4年)
(8)短距離走(3年)
(9)かけっこ(2年)
(10)かけっこ(1年)
(11)「絆」〜キズナ〜(5・6年)
(12)風をきれ・紅白リレー(3・4年)
(13)風になれ・紅白リレー(5・6年)

【後半】
(14)応援合戦
(15)大玉送り(全学年)
(16)大玉ころがし(2年)
(17)玉入れ(1年)
(18)お助け つな引き(3年)
(19)台風の目(4年)
(20)井荻決戦1(5・6年)
(21)整理運動

※PTA競技、未就学児競技は行いません。

2019年6月7日(金)
運動会準備中!

あいにくのお天気ですが、校庭では教職員が杭打ちなど運動会準備を行っています。
子供たちが練習の成果を発揮できますように…!

2019年6月7日(金)
給食*運動会応援献立

6月7日の給食
・カツ!カレー
・ガンバルゾー!ガルバンゾーサラダ
・美生柑
・牛乳

明日は運動会です。
給食では運動会応援献立として、「カツカレー」と「ガンバルゾー!ガルバンゾーサラダ」を作りました。
カツは揚げたあとに切り目を入れて、子供たちが食べやすいようにしました。
「ガンバルゾー!ガルバンゾーサラダ」は子供たちが「頑張るぞー頑張るぞーサラダ?」と言い間違えが多発していました。
ガルバンゾーとはひよこ豆のことです。
見た目にもカラフルなガルバンゾーサラダは、どのクラスもよく食べていました。

2019年6月5日(水)
運動会練習

1・2年生「あつまれ!いおぎアニマル!」の練習を、井荻保育園の年長さんが見学に来てくれました。
ちいさなお客さんの登場で、いつもより張り切っているように見える1・2年生!
最後は保育園の子供たちもその場で踊っている様子が見られ、練習を見守る教職員も思わず笑顔になるひと時でした。

2019年6月4日(火)
給食*かみかみ献立

6月4日の給食
・かみかみわかめごはん
・にぎすのから揚げ
・豚汁
・野菜のからし酢和え
・牛乳

今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。
給食ではかみかみ献立として、雑穀入りのわかめごはんと、にぎすのから揚げを作りました。
1年生のクラスでは「このお魚、骨も食べられるの?」と驚いている子供もいましたが、よく噛めば食べられることが分かったようです。
一口30回噛むことを意識して食べましょう!

2019年6月4日(火)
運動会全体練習

今朝は運動会の全体練習を行いました。
全校児童で行進・準備体操・応援の練習をしました。
運動会まであと4日!練習にも熱が入ります。

2019年6月3日(月)
委員会活動

今日は委員会活動を行いました。
給食保健委員会では6月20日の委員会発表にむけて、役割分担や原稿の読み合わせをしました。
発表のテーマは「熱中症」についてです。
運動会前の忙しい時期ですが、発表に向けて個人練習を進めていきましょう!

2019年6月3日(月)
5・6年生*運動会練習

今日から5・6年生の表現種目も校庭練習が始まりました。
数週間、体育館で練習を積んできた子供たち。
今日は立ち位置の確認をしました。

2019年6月3日(月)
1・2年生*運動会練習

運動会まで一週間を切りました。
1・2年生は校庭で「あつまれ!いおぎアニマル!」の練習をしています。
1・2年生らしいかわいい踊りにご期待ください!

2019年5月31日(金)
3・4年生*運動会練習

校庭では3・4年生のIOGIソーラン2019の練習が行われています。
練習を重ねるにつれ、声が大きくなり、動きが力強くなってきました。

2019年5月31日(金)
ヤゴの成長

昨日3年生が救出したヤゴたちは、北昇降口で見ることができます。
今朝、早速トンボへ成長している姿が見られ、子供たちは登校するなり楽しそうに観察していました。
透き通るような羽がきれいですね。

2019年5月30日(木)
3年生*ヤゴ救出

来月から始まる水泳指導を前に、3年生がプールのヤゴ取りをしました。
学校支援本部のご協力のもと、数百匹のヤゴを救出することができました。
トンボになって旅立つ日まで成長を見届けましょう!

2019年5月30日(木)
5年生*調理実習

5年生が家庭科の調理実習でゆでたまごを作りました。
水はどのくらい入れるのか、何分ゆでるのか、黄身を真ん中にするためには…?
おいしくてきれいなゆでたまごを作る秘訣を学んだ子供たち。

「たまごはゆでる時間によって味や色が変わって驚いた。」
「半熟卵が上手くできたのでうれしかった。家族にも食べさせてあげたい。」
などの感想がありました。
ぜひ今日の学びを家庭でも発揮してほしいと思います。

2019年5月30日(木)
2年生*生活科

2年生は生活科で夏野菜を育てる学習をしています。
今日は、なす・とうもろこし・きゅうり・ピーマン・枝豆・かぼちゃの苗を植えました。
これから成長していくのが楽しみですね。
ご協力いただきましたのら部の方々、ありがとうございました。

2019年5月30日(木)
音楽集会

今朝は音楽集会がありました。
来週末の運動会に向けて、全校児童で校歌と応援歌の練習をしました。
応援団の大きな声もあり、応援歌は大きな声が出ていました。校歌ももっと大きな声が出るように練習していきましょう!

2019年5月24日(金)
2年生 生活科

2年生が給食で使用するそらまめのさやむきをしました。
はじめに、栄養士や教育実習生による絵本「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを行いました。
さやむきでは、「そらまめくんのベッドみたいにふわふわ!」と、さやの感触を楽しんでいました。
授業の最後には「そのまま食べてもおいしそうなくらい!早く給食で食べたい!」と、食への関心を高めていました。

2019年5月22日(水)
2年1組 生活科

今日は2年1組がトマトの苗を植えました。
なかなかまっすぐに苗を植えられなくて苦戦する姿もありましたが、友達や先生からの手助けも借りて上手に植えることができました。
最後は水やりをしてトマトちゃんの声を聞く子供たち。実をつける日が楽しみですね。

2019年5月22日(水)
1年3組 生活科

1年生は生活科であさがおを育てています。
今日は1年3組があさがおの観察を行いました。
あさがおを見つめる目は真剣です!

2019年5月22日(水)
給食*メロン食べくらべ

5月21日の給食
・プルコギ丼
・春雨スープ
・レッドメロン(熊本産)

5月22日の給食
・焼きカレーパン
・ABCスープ
・ごま入りこふきいも
・アンデスメロン(茨城産)

21日・22日の二日間でメロンの食べくらべを行いました。
「レッドメロンの方が甘い!」
「アンデスメロンの方が好き」
「赤い方が高級感がある」
と、子供たちから様々な感想を聞くことができました。
食べくらべをすることにより、五感を使って「色」「味」「香り」「食感」の違いを感じ取れたのではないかと思います。

2019年5月21日(火)
ALT授業

今日はALTの授業がありました。
先生の温かく穏やかな雰囲気で、授業は和やかに行われていました。
3年2組では挨拶や簡単な自己紹介など、積極的に発言する様子が見られました。

2019年5月20日(月)
グリーンカーテン設置作業

今日は中庭でグリーンカーテンの設置作業がありました。
毎年夏には立派なグリーンカーテンと収穫物ができます。
これから成長していく様子を見るのが楽しみですね。

2019年5月20日(月)
給食*鳥探し

5月20日の給食
・ひじきごはん
・ししゃものパリパリ揚げ
・糸寒天のごま酢和え
・野菜のみそ汁
・牛乳

今日は3・4年生が善福寺公園で野鳥観察を行いました。
そこで、給食でも鳥探しです!
みそ汁に鳥型のにんじんを各クラス3枚程度入れ、子供たちに探してもらいました。
野鳥観察の際に行っている取り組みですが、毎回子供たちから好評です。

2019年5月17日(金)
留学生との交流給食

4〜6年生が東京女子大学からやってきた留学生との交流給食を行いました。
留学生の方々に、出身国で人気のスポーツや料理などを質問する子供たち。楽しい交流給食となりました。来月は1〜3年生が留学生との交流給食を行います。

2019年5月17日(金)
6年生 調理実習

6年生が家庭科の調理実習を行いました。
にんじん・ピーマン・キャベツを使った野菜炒めです。

「これでいいの?」と不安そうに調理を始めた子供たちですが、出来上がりが近づくにつれて表情も明るくなり、どの班もおいしそうな野菜炒めが完成しました。

2019年5月16日(木)
給食*草だんご

5月16日の給食
・かきたまうどん
・シャキシャキ和え
・草だんご
・牛乳

草だんごは1・2年生2個、3〜6年生3個です。
給食室では1300個のお団子をひとつひとつ調理さんが手で丸めていきます。
やわらかすぎず固すぎず、絶妙なかたさのお団子に仕上がりました。
子供たちもよく食べていました。

2019年5月9日(木)
1年生 グリンピースさやむき

1年生が給食に使うグリンピースのさやむきをしました。10kgを超えるグリンピースでしたが、あっという間にさやむきをしてくれた1年生。
ピースごはんと肉じゃがに入れてみんなでおいしくいただきました。グリンピースが苦手な子供もいましたが、「今日のはおいしい!」「自分でむいたグリンピースだ!」とよく食べていました。

2019年4月23日(火)
3・4年遠足 高尾山

3・4年生の遠足で高尾山へ行きました。1号路の表参道コースで頂上を目指しました。全員が無事に山頂に到着し、みんなで食べたお弁当は最高においしかったです。帰りはケーブルカーに乗って下山し、車窓から見える季節の景色を楽しみました。友達と声を掛け合いながら協力し、達成感を味わうことができた一日になりました。

2019年4月20日(土)
オヤジシネマ

14時から体育館でおやじの会主催「オヤジシネマ」が行われました。上映作品はキッズアドベンチャーの傑作「グーニーズ」。子供たちは入場者特典のポップコーンを片手に、少年たちが繰り広げるめくるめく冒険にハラハラドキドキ。おやじの会の皆さま、いつもありがとうございます。

2019年4月12日(金)
1年生を迎える会

 1校時、体育館では1年生を迎える会を行いました。1年生は花のアーチを通り、在校生の温かい拍手に迎えられました。代表委員の児童から1年生を迎える言葉、そして1年生一人一人の呼名を行いました。1年生は「はい!」と大きな返事ができました。
 新年度はまだ始まったばかり。たくさんの上級生に支えられて元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

2019年4月8日(月)
平成31年度 入学式

 4月8日(月)、平成31年度入学式を行いました。桜が満開の中、83名の子供たちが井荻小学校に入学しました。
 教室では担任の先生から新1年生の名前が一人一人呼ばれ、緊張しながらもしっかりと返事をしていました。新しく出会った先生やたくさんのお友達とこれから楽しい毎日を過ごしていきましょう。

2019年3月23日(土)
第65回 卒業式

本日、井荻小学校第65回卒業式を挙行しました。卒業証書授与では一人一人が大きな返事をして自分の目標を語り、しっかりと証書を受け取ることができました。参列した5年生も最後まで立派な態度で式に臨み、卒業生と共に素晴らしい卒業式を作り上げました。ご列席くださいました保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。

2019年3月22日(土)
修了式

 本日は修了式を行いました。各学級の代表児童が校長先生から修了証を授与されました。その後、児童代表の言葉では1年生がこの1年間で学んだことを堂々と発表しました。教室では担任の先生から一人一人に通知表と修了証をいただいたり、1年間一緒に過ごした仲間と感謝の気持ちを伝え合ったりしました。
 今年度も無事に終了することができました。この1年でどんな力がついたか、どんなところが成長したかをご家庭でも話し合ってみてください。新学期の準備を万全にして始業式を迎えましょう。

2019年3月20日(水)
今年度最後の読み聞かせ

 今朝は今年度最後の読み聞かせの日でした。この日に向けて読み聞かせボランティアの皆さんはいろいろな思いで本を選んで準備してくださっていました。子供たちは情景を思い浮かべながら、しっかりと聞き入っていました。

2019年3月9日(土)
2年生 自分発見発表会

2・3校時、2年生は「自分発見発表会」を行いました。3学期の生活科では自分の誕生から今までの成長を振り返る学習をしてきました。発表会ではできるようになったことや得意なことを披露したり、歌や合奏をしたりしました。それらの活動を通して、おうちの人に感謝の気持ちを伝えることができました。プログラムや役割も自分たちで考え、一生懸命に発表する2年生の姿は自信に満ちあふれているようでした。

2019年3月9日(土)
4年生 2分の1成人式

1・2校時、4年生は2分の1成人式を行いました。第1部では今までの自分を振り返り、できるようになったことや特技を発表しました。第2部ではどんな大人になりたいかなどを話したり、保護者の方へ質問をしたりしました。保護者の方にもご自分の小学生の頃のことをお話いただきました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

2019年3月9日(土)
善福寺川清掃活動の引き継ぎ式 

1校時、体育館で井荻小の伝統でもある川の清掃活動の引き継ぎ式を行いました。始めに6年生がこれまでに取り組んできた活動や善福寺川について発表をしました。その後、全校児童が見守る中で6年生から5年生へ清掃活動のゼッケンを引き継ぎました。子供たちは少し緊張しながらもとても誇らしい表情でした。

2019年3月6日(水)
6年生を送る会

1校時、体育館で「6年生を送る会」を行いました。各学年工夫を凝らした出し物で6年生にありがとうの気持ちを伝えました。6年生も下級生へのメッセージとお礼の合奏「キセキ」を贈りました。全体を通して笑顔と温かい気持ちがあふれるすてきな6年生を送る会になりました。

2019年3月3日(日)
ざりまるふれあいコンサート 〜善福寺児童館〜

善福寺児童館での「ざりまるふれあいコンサート」に井荻小の子供たちも参加しました。善福寺児童館1年生グループが手話を交えて「世界中のこどもたちが」を元気に歌ったり、井荻小学校 音楽隊として参加した3・4年生が「WAになっておどろう」を演奏したりとみんなで大いに盛り上がりました。

2019年3月2日(土)
荻中フェスタ

荻窪中学校で開催された「荻中フェスタ」。井荻小からもたくさんの子供たちが参加しました。体育館で行われたオープニングでは和太鼓を演奏したり、部活動ごとの中学生が主催するゲームなどで中学生のお兄さんやお姉さんと楽しく遊んだりしました。手作りパンとぬりえのお土産に子供たちは大喜びでした。

2019年2月28日(木)
6年生を送る会に向けて

今朝の音楽集会では、6年生を送る会に向けて1〜5年生で全校合唱の練習をしました。音楽委員会の演奏で「さようなら」を歌い、体育館に美しい歌声が響きました。6年生への感謝の気持ちが届くように、みんなで真剣に取り組みました。

2019年2月26日(火)
区展の出品作品を展示しています

2月1日(金)〜3日(日)セシオン杉並にて行われた「杉並区立小学校連合作品展」から戻ってきた子供たちの作品を職員室前の廊下に展示しています。力作ぞろいで見応えがあります。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2019年2月21日(木)
感謝集会

今朝は読み聞かせや授業支援等でお世話になっている地域や学校支援本部の方々をお招きし、感謝集会を行いました。代表委員の児童が感謝の言葉を伝え、各学年の子供たちからお礼のお手紙と環境委員会が手作りしたリサイクル植木鉢を贈りました。最後は音楽委員会の演奏に合わせ、全校児童で感謝の気持ちを込めて「Tomorrow」を歌いました。

2019年2月18日(月)
3年生 クラブ見学

6校時、3年生がクラブ見学をしました。4年生になるとクラブ活動が始まります。どんなクラブがあってどんな活動をしているのかそれぞれのクラブで6年生のクラブ長から説明を聞いたり、実際の活動を見学したりしました。どのクラブもとても楽しそうで来年度の活動への期待が膨らんでいる様子でした。

2019年2月16日(土)
キャリア教育〜カフェ轍〜

1・2校時、特活室で5・6年生合同のキャリア教育の授業「カフェ轍」を行いました。大人とは?仕事とは?キャリアって?などさまざまな方にお仕事や生き方についてのお話を伺い、自分たちの将来のことを考えるきっかけになりました。

2019年2月14日(木)
児童集会

今朝は放送委員会による児童集会を行いました。事前に6年生にアンケートを取って、その結果を基に3択クイズを出しました。「6年間の一番の思い出は?」「中学校で入りたい部活は?」「将来の夢は?」などクイズを通して6年生のことをより深く知ることができました。

2019年2月8日(金)
〜ブックランチ『バムとケロのそらのたび』〜

今日は2回目のブックランチ。図書委員会による『バムとケロのそらのたび』の読み聞かせを行い、お話に出てくるホットドック、玉ねぎ山脈とかぼちゃ火山の米粉豆乳チャウダー、りんご山のりんごが給食の献立に登場しました。バムのようにホットドックは自分でケチャップをぴゅ〜っとかけて食べ、子供たちも一緒にドキドキわくわくの旅を楽しんでいるようでした。

2019年2月7日(木)
きょうだい学年遊び

今朝はきょうだい学年遊びを行いました。1・6年生、2・4年生、3・5年生でおにごっこ、かくれんぼ、ハンカチ落としなど元気よく思い切り遊びました。これまでのきょうだい学年の活動で絆を深めた子供たちは、寒さに負けることなく大いに活動を楽しんでいました。

2019年2月5日(火)
冬の読書旬間 〜ブックランチ『おだんごスープ』〜

1月28日(月)から2月8日(金)は冬の読書旬間。今日の給食ではブックランチを行いました。図書委員会による『おだんごスープ』の読み聞かせを聞きながら、お話の中に登場するおだんごスープを味わいました。レシピが載ったMENUが配られています。ぜひ、おうちでも作ってみてください。

2019年2月5日(火)
チャレンジタイムで大縄跳び!

火曜日の中休みはチャレンジタイム。2月からは大縄跳びです。各クラスで5分間に何回跳べるかに挑戦します。どのクラスも友達や先生のかけ声に合わせて一生懸命に跳んでいました。

2019年1月31日(木)
児童集会 〜持久走おにごっこ集会〜

今日は集会委員会による「持久走おにごっこ集会」を行いました。おには6年生。1〜5年生はトラックを走って逃げるというルールです。1回戦はつかまらないようにダッシュし、2回戦は6年生とジャンケンをして勝ったら進みました。寒い朝でしたが全校児童で楽しみ、心も体もポカポカになりました。

2019年1月29日(火)
短縄タイム

1月22日(火)から2月1日(金)の間、中休みに短縄タイムを行っています。自分のめあての技に挑戦し、先生の検定に合格するとなわとびカードに色を塗ります。友達同士で教え合い、励ましながら活動している場面が印象的です。校庭いっぱいになわとびを楽しむ子供たちの姿が広がっています。

2019年1月26日(土)
校内書初め展
1月21日(月)から26日(土)まで校内書初め展を行い、特活室に子供たちの作品を一斉に展示しました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で作品を仕上げています。新年を迎え、新たな気持ちで力強く書き上げました。
2019年1月24日(木)
児童集会 〜運動委員会集会〜

今朝は運動委員会が担当する「大陸一周旅行ゲーム」を行いました。校庭を6つのエリア(大陸)に分けて、じゃんけんで勝つと次の大陸に移動できます。寒い中ですがきょうだい学年で協力して楽しく活動し、子供たちは笑顔いっぱいでした。

2019年1月22日(火)
理科出前授業「豆電球にあかりをつけよう」

3年生の理科の学習で、豆電球のおもちゃ作りをしました。どのようなおもちゃを作りたいかを考え、これまでの学習から、回路や電気を通す物と通さない物のきまりを使って設計図をかきました。済美教育センターの協力のもと、電気の通り道を工夫して作品を仕上げました。

2019年1月19日(土)
杉並区小中学生環境サミット発表会

杉並区役所で「平成30年度杉並区小中学生環境サミット発表会」が行われ、5年生代表児童6名が参加しました。発表テーマは「私たちの生活と善福寺川」。これまで取り組んださまざまな環境学習について報告しました。多くの質問にもチームワークで答え、とても頼もしい発表でした。

2019年1月18日(金)
持久走タイム

1月10日(木)から18日(金)まで持久走タイムを行いました。子供たちは中休みになると一斉に校庭に出て音楽が流れている間、元気いっぱい走りました。一生懸命に取り組んだ後はすがすがしい表情でした。

2019年1月11日(金)
十二支の足跡ってどんな足跡?

北昇降口に理科支援員の先生が「十二支の動物足跡クイズ」を作ってくださいました。足跡がどの動物のものか“あみだくじ”の要領でたどって行くと干支の動物が見つかります。休み時間などにクイズに挑戦する子供たちの姿が見られます。

2019年1月10日(木)
体育朝会

今朝は体育朝会を行いました。全校児童が校庭に出て、短縄跳びを行いました。なわとびカードに出ている跳び方を確認し、自分の挑戦したい技を練習しました。一つでも多くの技をマスターして、自分の最高記録に挑戦してほしいと思います。

2019年1月8日(火)
3学期 始業式

今日から3学期がスタートしました。始業式では4年生の代表児童3名が2学期頑張ったことや次年度に向けての目標などしっかりと自分の考えを発表しました。子供たちは気持ちを新たにして新学期を迎えました。新しく始まる3学期、自分たちの目標をもって何事にもチャレンジしていきましょう。

2018年12月21日(金)
2学期 終業式

いよいよ2学期も今日で終わりです。終業式では、2年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。子供たちは2学期の締めくくりにふさわしいしっかりとした態度で式に臨むことができました。楽しく安全な冬休みを過ごし、3学期始業式は元気に会えることを楽しみにしています。

2018年12月18日(火)
ICT活用研修会

放課後、教員を対象としたICT活用研修会を行いました。タブレットPCの使い方や活用法などを学びました。授業で効果的に取り入れ、子供たちの意欲を高めて学習効果の更なる向上を目指しています。

2018年12月14日(金)
ユニセフ募金

今朝、中庭で代表委員会の児童がユニセフ募金を呼び掛けていると、多くの子供たちが募金の袋を持って来て協力してくれました。みんなの優しい思いが世界中の子供たちに届きますように!

2018年12月13日(木)
ユニセフ集会

今朝の児童集会は、代表委員会の児童がクイズを交えてユニセフ募金の呼びかけを行いました。子供たちは真剣に話を聞き、世界中で飢餓や病気で苦しむ子供のために自分たちができることを考えていました。

2018年12月6日(木)
飼育委員会発表
今朝は、飼育委員会の活動紹介集会を行いました。うさぎのお世話について、みんなへのお願いなどを伝えた後はクイズをしました。今後も井荻小のみんながうさぎたちと優しく触れ合い、生き物の大切さを感じてほしいです。
2018年12月5日(水)
給食でも鳥探し!

今日の献立は肉うどん、糸寒天のごま酢和え、スイートポテトです。肉うどんの中には鳥の形に飾り切りをしたニンジンが入っていました。みんなで食べながら鳥を探し、いつもより楽しい時間になりました。調理員さんたちの技に拍手と感謝です。

2018年12月5日(水)
野鳥観察
 

今日は3年生から6年生までが、善福寺公園で野鳥観察を行いました。支援本部のバックアップのもと、各グループに分かれ、冬の鳥たちを観察しました。写真はカワセミを正面からとらえたところです。

2018年12月3日(月)
新潟のお米

今日の給食は、新潟市立鳥屋野小学校5年生の皆さんより送っていただいたお米を全校でいただきました。つやつやの美味しいごはん。ありがとうございました。井荻小でも稲作体験をした5年生が、お礼の手紙を書く予定です。

2018年11月30日(金)
3年生 とうふ作り体験

3年生が、とうふ屋ラルゴさんのご協力のもと、とうふ作り体験を行いました。苦くてしょっぱい苦汁から、あんなにふわふわで甘いおとうふができることに驚きました。最後にできたてのおとうふをいただきました。

2018年11月29日(木)
○×クイズ

 今朝は集会委員会による「○×クイズ」を全校で楽しみました。兄弟学年でペアになり、クイズに○か×かで答えます。
「第3問、校長先生の誕生日は11月○○日である。○か×か…」。これは難しい…。

2018年11月27日(火)
荻中生による おはなしのへや

昼休みに荻窪中学生の皆さんが読み聞かせに来てくれました。PC室では「坂の上のケヤキやさん」(紙芝居)、図書室では「ピッツァぼうや」「地球をほる」など子供たちは本の世界に引き込まれて夢中になって聞き入っていました。

2018年11月21日(水)
お月見の会

毎年恒例「お月見の会」では、絵本の読み聞かせを聞いた後に天体望遠鏡などで満月を鑑賞しました。あいにく雲が広がる夜空でしたが時折現れる月に心が癒やされました。いおぎ丸の皆さまが作ってくださったお月見団子もおいしくいただきました。

2018年11月17日(土)
音楽会 保護者鑑賞日

今日は音楽会、保護者鑑賞日でした。たくさんのお家の方の前で、「伝えよう 感じよう みんなの思い」のテーマの通り、子供たちはしっかりと練習の成果を発揮していました。たくさんの拍手をありがとうございました。

2018年11月13日(火)
校内紹介 月と太陽

北校舎昇降口に、月と太陽の関係を勉強できるコーナーを理科支援員の先生が作ってくださっています。「○月○日には、この形の月が見ることができます。」というのがわかるのです。来校の際はぜひ体験してみてください。

2018年11月12日(月)
音楽会に向けて

音楽会練習はいよいよラストスパート。体育館では子供たちの歌声や合奏が響き渡っています。音楽会は16日(金)児童鑑賞日、17日(土)保護者鑑賞日です。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

2018年11月6日(火)
あいさつ運動

今週は荻窪中学校といっしょに「あいさつ運動」に取り組んでいます。兄弟学年とペアになって、元気に、気もちのよいあいさつで友達を迎えることができました。来週からも、しっかりとあいさつのできる井荻小にしていきたいですね。

2018年10月31日(水)
6年生連合運動会

10月31日、秋晴れの空の下、6年生の連合運動会が行われました。これまでの練習の成果を発揮すべく、全力で取り組みました。友達に声援を送る姿。開閉会式に臨む態度。井荻小の代表として立派な姿でした。

2018年10月29日(月)
影絵体験

3校時、影絵師の川村亘平斎氏による影絵芝居の上演会を行いました。大きなスクリーンが登場し、エキゾチックな音楽とともに幻想的な影絵が始まりました。最後は、子供たちと握手。影絵の不思議を体験することができました。

2018年10月27日(土)
2018すぎなみウエルネスDAY

すぎなみウエルネスDAYの「長縄グランプリ」に、4年生が出場しました。杉並区内の全小学校が出場し、8の字跳びの回数を競います。みんなで力を合わせて頑張り、チームワーク賞をいただきました。

2018年10月25日(木)
きょうだい学年集会

さわやかな秋晴れのもと、きょうだい学年遊びを行いました。おにごっこやだるまさんがころんだなど、上級生が低学年に積極的に声をかけて遊び、どの学年も笑顔いっぱいで交流を深めることができました。

2018年10月25日(木)
6年生 朝練習

第4分区の6年生が一堂に会して開催される連合運動会まであと一週間。6年生は朝練習に励んでいます。全校みんなで応援しています。

2018年10月21日(日)
まっくらくらす(震災宿泊体験)

今年もおやじの会主催、震災宿泊体験「まっくらくらす」が行われました。夜間、雨に降られましたが、今朝は快晴です。おやじの皆さま、お疲れさまでした。

2018年10月12日(金)
ゲストティーチャーの皆さん

 今日は4年生がバリアフリーについて、5年生は環境学習で雨と川の関係についてゲストティーチャーの方々から教えていただきました。井荻小の特色は、学校支援本部のお力で、地域の教育力を学校にたくさん取り入れてくださることです。

2018年10月11日(木)
開校記念集会とお弁当給食

10月18日は井荻小の開校記念日です。今日は1週間早く、開校記念集会と兄弟学年でのお弁当給食で、67回目のお祝いをしました。

2018年9月28日(金)
応援団 がんばっています!

 赤白応援団ががんばっています。今日は給食の時間に各クラスを回り、応援団が練習をしてくれましt。お昼休みには体育館でエールの練習です。

2018年9月28日(金)
秋晴れの下

  久しぶりの青空が広がりました。今朝は校庭で音楽朝会。キンモクセイの香りの中、子供たちが歌う「運動会の歌」がさわやかに響いていました。

2018年9月27日(木)
今日も雨…

雨の日が続いています…。どの学年も運動会に向けて練習中ですが、なかなか校庭で練習ができず苦労しています。来週こそは、青空の下、力いっぱい体を動かしたいです。

2018年9月14日(金)
5年生 野川体験

13日(木)、善福寺川の環境学習を進めている井荻小。里川に復活したお手本として、今年も野川にその様子を観察しにいきました。小さなエビや、魚、杉並では見ることができない植物を観察してきました。

2018年9月14日(金)
9月8日道徳授業地区公開講座

8日(土)は、本年度の道徳授業地区公開講座でした。1,2校時は道徳の授業公開。3校時は体育館で講演会を行いました。講師は毎年5年生が稲作体験でお世話になっている、おぢや元気プロジェクトの若林和枝さんにお願いしました。「心の駅」という題で、貴重なお話を聴かせていただきました。

2018年9月6日(木)
水のかさ

2年生が中庭で、算数「水のかさ」の学習をしていました。デシリットルにリットル…。日常的にはあまりなじみのない単位。実際に水をはかって調べる学習は大切ですね。お家でもぜひ!

2018年8月31日(金)
2学期始業式

30日。2学期が始まりました。運動会や音楽会、大きな行事のある2学期ですが、頑張ろう!

2018年7月31日(火)
水田の苗

今年リニューアルされた水田では、5年生が手入れをしている稲がすくすくと育っています。夏の太陽をたっぷり浴びて、穂からは花が咲きました。

2018年7月20日(金)
1学期 終業式

今日は1学期終業式でした。3年生二人がしっかりと代表の言葉をのべました。式後、5年生と6年生の代表が、明日の「遅野井川開園式」のメッセージを全校の前で紹介しました。

2018年7月17日(火)
不審者対応訓練

荻窪警察の協力のもと、不審者対応訓練を行いました。最後に夏休みの安全についても、お話していただきました。

2018年7月12日(木)
3年生区内巡り

12日。3年生が社会科見学 区内巡りに出かけてきました。方南町の取水施設では地下43メートルのトンネルでまっくらな世界を経験し、郷土博物館では昔の暮らしにひたりました。

2018年7月7日(土)
いおぎまつり

今日は「いおぎまつり」でした。兄弟学年で力を合わせて準備をしてきました。お家の方もたくさん見学にきてくださいました。

2018年7月4日(水)
荻窪中学生による読み聞かせ

小中一貫教育の取り組みとして、今年も荻中生が読み聞かせ来てくれました。「うれないやきそばパン」「ひみつのカレーライス」など、2年生は楽しく本の世界に包まれていました。

2018年6月29日(金)
5年生 事前学習

来週の火曜日に予定されている善福寺川の授業に向けて、5年生が事前授業を行いました。講師はタカさんといわちゃんです。

2018年6月29日(金)
プールからは

今週は梅雨とは思えないお天気の日が続きました。プールからは連日、子供たちの歓声があがっています。

2018年6月21日(木)
自転車安全教室

保護者の皆さんのお手伝いをいただいて、3年生が自転車の安全な乗り方を学習しました。区内では子供の自転車事故が増えています。今日の学習をぜひ生かしてほしいと思います。

2018年6月20日(水)
3年生ヤゴ救出

梅雨空の合間、ヤゴ救出を3年生が行いました。今年は荻窪中学校のプールをお借りしました。

2018年6月8日(金)
5年生善福寺川の学習

本校では、3年生から6年生まで、敷地内を流れる善福寺川を教材にして環境学習に取り組んでいます。今年も「やとじい」こと平田英二さんをゲストティーチャーにお迎えして、5年生が善福寺川の歴史などを教えていただきました。

2018年5月29日(火)
野鳥観察

今年もいおぎ丸さんの協力で、春の野鳥観察を行いました。カワセミさんにも会えたようです。

2018年4月27日(金)
離任式

井荻小から異動された7人の先生方をお送りしました。
それぞれ井荻の子供たちの為にお力を発揮して下さった先生方です。新天地でのご活躍をお祈りいたします。