井荻小学校 1学年の様子

2015年2月
ようこそ、井荻小への会

 井草幼稚園、井荻保育園、ピノキオ幼稚舎の園児と井荻小の1年生が交流会をしました。
 子どもたちは「小学校はこんな楽しいことがあるよ。」ということをやさしく教えていました。 その様子は、とても頼もしいお兄さんとお姉さんの顔でした。もうすぐ2年生ですね!

2015年1月
おみせやさんごっこ

 1月28日(水)に、2回目の井荻保育園との交流会を行いました。
 きょうだい学年の6年生に来てもらい、教室で「おみせやさんごっこ」をしました。 1年生の子どもたちは、一生懸命に品物を売り出していました。「これ、まけてくれる?」というお客さん役の6年生に対して、 「いいよ!」と応えるお店屋さん役の1年生。微笑ましい関わり合いの中、和やかな時が流れていました。

2014年12月
凧あげ

凧作り名人の方に来ていただき、凧作りに挑戦しました。凧に自分の好きな絵を描いて、飛ばすことが楽しみで仕方がない様子の子どもたち。とても天気がよく、楽しそうにできあがった凧をあげていました。子どもたちの笑顔とともに青空高くまでたくさんの凧があがっていました。

2014年11月15日(土)
学芸会「わっしょいわっしょい ぶんぶんぶん」

子どもたちは普段の国語の授業から、劇をしながら物語文を勉強してきました。そして、いよいよ学芸会の練習を始めました。1年生の学芸会は、口を大きく開くこと、台詞を言うときに間をとること、動作を付けることの3つを目標にして取り組みました。本番は、元気よく演技することができ、これまでで一番上手にできました。

2014年10月21日(月)
どんぐり教室

 はじめに、どんぐりの先生から子ども心をくすぐる、どんぐりで作った楽しい作品の説明を受けました。ますます、どんぐりで工作がしたくなって待ちきれない様子の子どもたち。
 いよいよどんぐりを使った工作が始まり、思い思いの材料を使って、やじろべえや車、パソコンやケーキなどたくさん作りました。とても充実した時間となりました。

2014年9月27日(土)
初めての運動会

はじめはフラフープをうまく操れないで苦戦していた子どもたちも、練習を重ねるうちに思い通りに踊ることができるようになりました。そして、本番では校庭にフラフープの花をきれいに咲かせました。
初めての小学校の運動会でしたが、上級生のかっこいい姿を見て、早くも来年へ思いをはせているようでした。

2014年7月19日(土)
はじめてのいおぎまつり

1年生にとって初めてのいおぎまつりがありました。子どもたちだけで作り上げる祭りとあって、準備のときからとても本番が待ち遠しそうでした。1年生が、兄弟学年の6年生と取り組んだ出し物は、劇、ゲーム、体内めぐり、からくり部屋でした。6年生だけが準備をするのではなく、1年生もたくさんお手伝いをすることができました。本番当日は、1年生に華を持たせ、6年生はそれを支えていて、兄弟学年同士、また一つ絆を深めているようでした。

2014年5月1日(木)
野鳥観察

生活科で善福寺公園下池に行きました。鳥の声を聞くために静かに野鳥観察をしました。公園では遊具で遊んだり,自分たちで決めた遊びをしたりして楽しく過ごしました。
善福寺川が井荻小学校の卒業生や在校生のボランティアの手できれいに保たれていることも知ることができました。

2014年4月17日(木)
迎える会

4月18日、1年生を迎える会が体育館で行われました。
代表委員が1年生ひとりひとりの名前を呼ぶと、元気いっぱい「はい!」
というお返事が返ってきました。
上級生は、「世界が一つになるまで」の歌を贈り、1年生は「ドキドキドンいちねんせい」の歌を元気いっぱい歌いました。

2014年4月7日(月)
入学式

4月7日。元気いっぱいの1年生66人が井荻小学校に入学しました。
2年生は、「青い空に絵をかこう」の歌で歓迎しました。
これから一緒に、校庭で元気に遊びましょうね。おいしい給食を一緒に食べましょうね。