井荻小学校 1学年の様子

2016年3月
今年度最後の音楽集会

 1年生が今年度最後の音楽集会に登場しました。来年度の入学式で披露する合唱「手をつなごう」、 合奏「アイアイ」を緊張しながらも堂々と演奏することができました。最後までやりきった1年生は、 自信をつけていたようです。この自信を入学式につなげてほしいと思います。

2016年02月
鬼はそと!福はうち!

  2月3日の節分の日に豆まきをしました。自分のなかのやっつけたい鬼を考えて、 さらに素敵な自分になれるよう願いを込めました。子どもたちは、「だらしない鬼」、「わるぐち鬼」、 「ねぼすけ鬼」など、いろいろな鬼を考えていました。「鬼はそと!福はうち!」元気なかけ声とともに、鬼に豆を投げ退治しました。 4月には2年生となり、学校のなかでもお兄さん・お姉さんになる1年生たち。鬼をやっつけて、気持ちの良い春を迎え、実りある一年になってほしいと思います。

2016年01月
凧あげ

  凧作り名人の山谷さんや本橋さんに教えていただき、オリジナルの凧を作ることができました。 子どもたちは作った凧を夢中になって飛ばしていました。「今度は別の公園で飛ばそう」「次に作るときは、組み立てるところからやってみたい」 と興味・関心を広げていました。

2015年11月
あきとあそぼう わくわくランド!

  生活科「あきとふれあおう」の学習で、どんぐりや葉っぱ、木の枝を使って楽しく遊べる作品を作りました。 そこで、いつもお世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて、わくわくランドに招待しました。  どんぐりごまを回したりどんぐり的あてやどんぐりすごろくなどをしたりして、楽しく仲良く遊びました。

2015年10月22日(木)
生活科見学

 2年生と一緒に野川公園へ生活科見学に行ってきました。やさしくて頼もしい2年生にリードされ、 秋探しをしたり、広い野原を走り回ったりしました。こんなに大きな葉っぱも見付けました。思いきり楽しんだ一日でした。

2015年9月
運動会練習

 運動会に向けての練習が本格的に始まりした。一年生はリズム表現・紅白玉入れ・かけっこを行います。 かけっこの練習ではコースに沿って上手に走ることができました。小学校生活初めての運動会。1年生みんなで力を合わせて頑張ります。

2015年6月26日(金)
動物ふれあい教室

 動物ふれあい教室でうさぎと触れ合いました。うさぎの生態や特徴を学習すると同時に、 聴診器を当て心臓の音を聞きました。うさぎも人と同じで命があることを触れ合いから学び取ることができました。

2015年5月20日(水)
グリンピースのさやむき体験

 グリンピースのさやむき体験をしました。
 子どもたちはこつをつかみ、意欲的にさやむきをしていました。観察カードに気付いたことを上手に表現していました。 取りだしたグリンピースは給食に出てきて、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

2015年4月28日(火)
交通安全教室

 交通安全教室に参加しました。
 子どもたちは「右、左、右、後ろ!」と安全確認をしっかりできました。 車の後ろから出る時も「危険はないかなぁ」と上手に確認することができました。