井荻小学校 1学年の様子

2016年7月5日(火)
初めてのプール

6月は天気が悪く、室内で着替えや入り方の練習をしていましたが、この日、ついに初めてプールに入ることができました。学年の代表が「プールで頑張りたいこと」を発表し、安全に学習できるようにとプール開きをしました。水を掛け合ったり、もぐったり、宝拾いをしたりして楽しみました。


2016年5月20日(金)
公園探検

安全に気をつけながら公園までの道のりを歩いたり、広場や公園でルールを守ってみんなで楽しく遊んだりすることを生活科で学びました。そこで、井荻小の近くの公園に出かけてきました。公園では、年下の子に譲る優しい子、ブランコや滑り台で一列に並んで順番を守っている子、虫を探し自然と触れ合う子など、学習を生かして公園で過ごすことができました。
安全を守るために巡回しているおまわりさんや、きれいな公園を維持するために働く清掃員がいることを知り、感謝することもできました。



2016年4月19日(火)
交通安全教室

 この日は交通安全教室に参加しました。集団下校も終わり,自分たちで帰るようになった1年生。まっすぐ手を挙げて「みぎ,ひだり,みぎ。」としっかり確認。物のかげになっているような見えにくいところほど,よく見て渡ることが大切だと知りました。
 安全に気をつけて,元気に登下校してほしいです。

2016年4月11日(月)
一年生のみなさん、井荻小にようこそ!

井荻小学校に58名の一年生が入学しました!
やさしいお兄さん、お姉さんに温かく迎えられて笑顔いっぱいの一年生。
一年生を迎える会では一年生の元気な歌声を聴くことができました。
そして楽しみにしていた給食もはじまりました。
初めての白衣に腕を通し、配ぜんも子どもたちの手で行います。
井荻小での楽しい学校生活の幕開けです。