井荻小学校 2学年の様子

2016年6月
ジャガイモ堀り

ジャガイモ堀りに行ってきました。どこを掘ればジャガイモが出てくるか,コツがわかるとみんな夢中になって掘っていました。

2016年6月
リトミック


5月から,講師の先生をお招きしてリトミックを行っています。ピアノの音に合わせて,走ったり動きを止めたりして体をたくさん動かしています。終わる頃には,どの子も汗びっしょりになっていました。

2016年5月
いろいろないろの いろみず

赤・青・黄の3色を混ぜて、色水をつくります。

カラフルになったよ!

容器を重ねてみたよ!きれいでしょ?

混ぜたら,なに色になるかな〜?

赤ワインとコーラみたい!かんぱ〜い!

振ってみたら,泡にも色がついていたよ!
図工の授業で,色水遊びをしました。赤・黄・青の3色と,白(透明な水)から,お気に入りの色の色水をつくりました。透明の容器にカラフルな色水を入れたり,お友達のつくった色水と自分の作った色水を混ぜてみたりして,それぞれがお気に入りの色水をつくることができました。
2016年4月18日(月)
1年生に学校のことを教えたよ!

1年生と2年生で手をつないで探検です。

2年生が作ったクイズです。

理科室前の水槽は人気スポット。

地図を見ながら教室を探します。

図書室前でクイズにこたえる1年生

校庭も探検しました。

1年生を迎える会の翌日,1年生のペアーと仲良くなるために,自己紹介をしたり,地図を見ながら詳しく見たいところを1年生に聞いたりした2年生。18日は校内を19日は校庭を1年生と手をつないで探検しました。2年生が作った各教室のクイズを解きながら,地図にシールを貼っていきました。全部回ったら1年生と教室に戻って,1年生の感想をカードに書くお手伝いもしました。1年生の質問に,堂々と優しく答える2年生はとても誇らしげでした。