井荻小学校 4学年の様子

2015年2月
思い出すごろく

  4年生も残すところあとわずかです。クラスメイトとは3年生からの付き合い。 もうすぐクラス替えとなります。子どもたちは、クラス一人一人の「よいところ」 をマス目にした思い出すごろくを作成しました。学校公開では、完成したすごろくでお家の方と一緒に遊びました。 これもまたよい思い出になりました。

2015年1月
4学年クラス対抗ドッジボール大会

  昼休みに体育館で「4学年クラス対抗ドッジボール大会」を行いました。 白熱した試合でみんな夢中になって試合をしていました。 試合後すぐに「またやりたい!」という声も聞こえてきました。 もうすぐクラス替え。これからも学級を越えて仲を深めていってほしいです。

2014年12月13日(土)
善福寺川の発表会

 善福寺川の発表会をしました。子どもたちは、年度始めにそれぞれテーマをもち、本で調べたり実際に川に入ったりして、一年間調べ学習に取り組んできました。その成果を本番で存分に発揮することができました。

 自分のテーマ以外の発表を聞くことで学びを深めていました。今回の発表を生かして3年生に向けてもいい発表をするぞー!!

2014年11月15日(土)
みんなで協力することを学んだ学芸会

 「ぼくらの関係、不思議な関係、仲が悪くて、仲がいい〜♪」

 4年生は、『キューソネコカミねこひげたてる』の劇を行いました。ねこやねずみ、博士と助手になりきり、元気いっぱいに演じることができました。

2014年10月3日(金)
演劇学習

 座・高円寺の方に演劇を教わりました。最初は「恥ずかしい」と言っていた子どもたちも時間が経過すると 「面白い!」「まだやりたい!」と演劇の虜になっていました。学習後の感想では、この学習を学芸会に生かして役になりきりたいと意欲を高めていました。

2014年9月16日(火)
運動会練習

 運動会練習最後の一週間。練習当初は高度な踊りを覚えられるか不安を口にする子が多くいました。 しかし、練習するごとに力強く踊ることができるようになりました。子どもたちの力、4年生の成長を感じる日々でした。

2014年7月1日(火)
めざせ!善福寺川はかせ!

 井荻小の子どもたちにとって身近な川、善福寺川。4年生はこれまで、善福寺川の構造や歴史についての講話を聞いたり、実際に川に入って、水質調査や生き物の採集をしたりしてきました。このような活動を通して、自分が疑問に思ったこと、もっと詳しく知りたいと思ったことを、自らの課題に設定して調べ学習をしていきます。いよいよ本格的に調べ学習がスタートしました!始めは難しい資料を目の前に、調べ方に戸惑っていた子どもたちでしたが、積極的に質問をして、次第に調べ方のコツをつかんでいきました。これからもっともっと情報を調べ、自分の課題に向かっていきます。

2014年6月4日(水)
善福寺川調べ

 4年生は年間を通して善福寺川を調べます。第一回目は、善福寺川について思うことをみんなで出し合いました。そして今回6月4日の第二回目は、事前に自分たちが思ったことを川に入り確かめに行きました。学習後の感想では、「生き物がいっぱいいた」「ゴミがあるから汚れている」と様々でした。これから自分たちが調べていくテーマを決定していきます。今後の活動も楽しみです。

2014年4月22日(火)
音読劇

 国語の時間に「白いぼうし」の音読劇に取り組みました。
どの子も登場人物の気落ちを上手に読み表すことができました。
椅子の配置を工夫したり、小道具を作ったりと、みんな楽しんで取り組んでいました。