井荻小学校 6学年の様子

2015年2月
善福寺川清掃活動引き継ぎ式

 6年生が1年間取り組んできた、善福寺川清掃活動。もうすぐ卒業を迎える6年生は、 3月14日にこの活動を5年生に引き継ぎました。これまでの取り組みの成果を発表し、 善福寺川に対する思いを伝えた6年生。5年生が、井荻小の伝統として引き継いでくれることを、とても喜んでいました。 最後は感謝の気持ちを込め、「彼こそが海賊」(パイレーツ・オブ・カリビアンより)の合奏で締めくくりました。

2015年1月
お店屋さんごっこにご招待します!

 1年生のお店屋さんごっこに、6年生がお客さんとして招かれました。 「値引きしますよ!」と商売上手な1年生に、優しく話しかける6年生。 お父さん、お母さんのような姿は、6年前が想像できないほどでした。

2014年12月16日(火)
セーフティ教室

 実際に薬物乱用の経験をもち、現在はその恐ろしさを広める活動をしている「DARC」という団体から講師を招き、 薬物乱用防止教室を行いました。
 統計的には、4人に1人が薬物をすすめられる計算になるそうです。身近なところにも潜む、薬物乱用の危険。 一瞬の弱さが、一生を台無しにすることを、深く心に刻みました。

2014年11月
最後の野鳥観察会

 6年生にとって最後の野鳥観察会。
 6回目ともなると、双眼鏡を使いこなして次々と野鳥を見付けて名前を言い当てます。

 地域の豊かな自然環境を改めて実感しました。この活動も、毎回楽しく丁寧に教えてくださるサポーターの方々のご協力があってこそ。本当に、ありがとうございました。
2014年10月11日(土)
生け花体験

6年生は、室町時代から続く日本の伝統文化を体験しました。土曜クラブでもお世話になっている、 池坊師範の谷先生を講師にお迎えし、生け花の歴史や基本を教えていただきました。 子どもたちの芸術的な作品は、職員室前に展示してました。校舎が華やかになりました。

2014年9月27日(土)
大成功の組体操!!

9月27日(土)の運動会、締めくくりは5・6年生による組体操「生命の共存」でした。
2週間、朝や休み時間も割いて一生懸命練習してきた子どもたち。成功した感動を、築山で分かち合いました。 できない技から目を背けず、努力して乗り越えた達成感。仲間と一つのものを創り上げる喜び。感動の理由を噛みしめて、自分の学びとしてほしいと思います。

2014年7月1日(火)
いおぎまつり

6年生にとって最後のいおぎまつり。
1年生とペアを組んでの準備は困難の連続でしたが、協力して乗り越えたことが大きな達成感につながりました。

2014年6月14日(土)
学校公開

6月14日(土)の学校公開で、「富士周辺の自然や文化発表会」を行いました。
移動教室の目的地である富士周辺の自然や文化について、現地で体験したことや、事前・事後に調べたことをグループごとにまとめました。
たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

2014年4月30日(水)
頼れる最高学年!!

井荻小の最高学年となった6年生。1年生のお世話に一生懸命です。
誰かの役に立とうと自分から行動する姿は、本当に頼もしいです。