井荻小学校の様子

2015年3月25日(水)
卒業式
 晴れの門出を祝福するかのような晴天の下、第61回卒業式が行われました。 緊張した面持ちの子どもたちでしたが、みんなで合唱していくごとに気持ちが1つになっていき、堂々とした6年生の集大成でした。
 惜別の涙を乗り超えて、力強く前を向く卒業生たちの今後の活躍が楽しみです。
2015年3月12日(木)
感謝集会
 3月12日、お世話になった方々への感謝集会が行われました。
日ごろからお世話になっているボランティアの皆さんへの感謝の気持ちを込めて、 お手紙や、手作りの鉢植えをプレゼントしました。中には、牛乳パック回収で得たお金で買った球根が植えられています。 井荻小の子どもたちがいつも笑顔でいられるのも、ボランティアの皆さんの協力があってこそです。本当にありがとうございました。
2015年1月29日(木)
集会委員会企画「おいかけ玉入れ集会」
 集会委員会の児童が背負うかごの中に、いくつ球を入れられるかを競う玉入れゲームです。 全力で走る集会委員のかごには、がんばってねらっても、なかなか玉が入りません。 全学年児童が一緒になって、みんな汗だくでがんばっていました。
2014年7月18日(金)
一学期の図工を振り返って・・

夏休みが始まりました!今月は1学期の図工の授業をご紹介します。題材名は「ゆびゆびおえかき」です。基本色である赤・黄・青の混色の勉強をするための題材です。机の上に直接絵の具をのせ、手で混ぜ合わせることで色の変化を五感を通して楽しみます。その後、指でぬぐうことで絵を描きます。子どもたちが体全体で絵の具と色と関わる姿が見られた授業でした。

2014年5月22日(木)
シルエットクイズ集会

集会委員会の企画によるシルエットクイズ集会が行われました。
仮装をした先生たちが、スクリーンの裏に登場し、その影を見て、誰先生かをあてるクイズです。
なかなか当たらず、そのぶんとても盛り上がりました。