杉並区立和泉中学校和泉2-17-14Tel03-3322-7671
学力向上の取組進路指導計画  進路時程
 学力向上の取組
●平成26年度授業改善推進プラン
PDFファイル

●平成25年度授業改善推進プラン
PDFファイル

●平成24年度授業改善推進プラン

PDFファイル

●平成23年度授業改善推進プラン
→教科別にもっと読む(「平成23年度授業改善推進プラン」HTMLページ
             下のタブで教科を切替えてご覧下さい)
→教科別に印刷して読む(「平成23年度授業改善推進プラン」PDFファイルへ)
教科 ダイジェスト
国語
「読みの交流をはかることにより、他者から学んだことを自分の考えに生かし、読みを深められるようにする」(読む能力を向上させるための手だて)
社会
「思考判断の基本には、当然社会科としての基本的な知識がなければ空論に終わってしまう。多角的多面的な知識を伝えたうえで、自分の考えをまとめることや他の人にわかりやすく伝えることに力を入れる。」(思考・判断・表現能力向上のための手だて)
数学
「復習内容の発問を行い、発表の仕方も指導しながらしっかり確認する。また、本時における覚えなければならない事項を確認する。本時の課題を確認し、次時に向けての家庭学習を指示する」(指導技術)
理科
「最新のニュースに科学が関係しているか。また、どんな点で関係しているのかなど身近な生活の中で関心を高める。」(関心・意欲・態度を向上させるための手だて)「実験については、レポートを作成させる。実験の方法のところで、実験図の記入、実験予想、考察などの記入させる。」(表現の能力を向上させるための手だて)
音楽
「柔軟・呼吸・発声練習を時間を短縮し、効果の上がるものを組み合わせる。発声練習の段階で個別に姿勢・口の開きなどを見ていく」(指導技術)
美術
「毎回行う体力づくりの運動などのメニューを変えながら、楽しんで体力づくりができるようにしていく」(関心・意欲・態度を向上させるための手だて)「練習方法を提示し、自分達に合う方法で、選択し考えていけるようにする」(思考・判断の能力を向上させるための手だて)
保健体育
「身近な話題、テレビで放送された競技会などの話題から導入」(関心・意欲・態度を向上させるための手だて)「互いにアドバイスを行わせる。(フォームのチェックなど)生徒同志の助言、励ましを促す」(表現の能力を向上させるための手だて)
技術分野
「パソコンを使用するときは正しい姿勢で、工具を使うときは常に緊張感を持って作業するようにする」(指導技術)「プロジェクタ、スクリーンを使ったプレゼンテーションを行い、お互いの発表を評価する」(技能を向上させるための手だて)
家庭分野
「どのような自分の生活、体験と重なるかを、他人の意見を参考に、思考させる」「課題には、身近な(家庭内)題材で自分の発見、発想を取り入れられる物とし、関心を持たせる」(関心・意欲・態度を向上させるための手だて)
英語
「基本構文を用いた会話やゲームなどを通して表現を学ばせ、繰り返し練習することで基本表現を定着させる」(表現の能力を向上させるための手だて)「ALTとの授業を通して、分からない英語でも類推する力を育てる」(理解の能力を向上させるための手だて)

copyright © 杉並区立和泉中学校 2014