平成ヘイセイ23年度ネンド 授業ジュギョウ改善カイゼン推進スイシンプラン(イチ単位タンイ時間ジカン配慮ハイリョテン
   杉並スギナミ区立クリツ和泉イズミチュウ学校ガッコウ   教科キョウカメイ: 国語コクゴ   
指導シドウ技術ギジュツ 観点カンテンベツ授業ジュギョウ改善カイゼン視点シテン
教師キョウシ指導シドウ                                (授業ジュギョウ規律キリツ指導シドウ技術ギジュツ発問ハツモン板書バンショ個別コベツ指導シドウ・ノート指導シドウトウ 関心カンシン意欲イヨク態度タイド向上コウジョウさせるためのだて ハナす・能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 言語ゲンゴについての知識チシキ理解リカイ技能ギノウ向上コウジョウさせるためのだて
導入ドウニュウ 授業ジュギョウ規律キリツ】                                                      チャイムがマエ学習ガクシュウ準備ジュンビをしてつ。ワスモノがあれば事前ジゼンモウて、授業ジュギョウサマタげにならないようにする。                                    【発問ハツモン】                                   本時の目標モクヒョウを明らかにする。なるべく既習の学習から見通しをもって学習に取り組めるようにする。                                                     【ノート指導シドウ】                                        日付ヒヅケ単元名タンゲンメイ目標モクヒョウく。また、メモランツクり、板書バンショだけではなく必要ヒツヨウなことをめられるようにする。 目標モクヒョウ関連カンレンした発問ハツモンから、日常ニチジョウ生活セイカツ社会シャカイ生活セイカツ自分ジブンらしわせて、学習ガクシュウ目標モクヒョウをとらえられるようにする。 ハナシくときには、まずわせてハナシ姿勢シセイをとるようにする。必要ヒツヨウオウじて、メモをとりながらくことができるようにする。 具体的グタイテキ目的モクテキ意識イシキ見通ミトオしをもってくようにする。 資料シリョウ叙述ジョジュツモトづいて、大切タイセツなところを明確メイカクにする。 アタラ語句ゴクについては、その意味イミ活用カツヨウさえる。例文レイブンヅクりなどをトオして、把握ハアクできるようにする。
展開テンカイ 授業ジュギョウ規律キリツ】                                                                             自分ジブンオモいやカンガえを進んで他者に伝えられるようにする。                                           【発問】                                                                                         目標や主題に沿った自分の考えをもてるようにする。                                               【指導技術】                                                                                                                                               目標や主題に沿った言語活動を取り入れる。                                       タダしさだけをわず、自分ジブンオモいやカンガえを表現ヒョウゲンするよさをアジわわせる。                    ・他者タシャ意見イケンくよさをアジわわせる。 ・相手意識をもって話ができるように話題を工夫する。                             ・少人数ショウニンズウからハン単位タンイまでグループ編成ヘンセイ工夫クフウし、タガいのカンガえを交流コウリュウさせる。 ・よりオオくの言葉コトバからふさわしい言葉コトバ使ツカうことができるようにする。                   ・推敲スイコウカサねることで、自分ジブン気持キモちやカンガえが相手アイテによりよくツタわることを実感ジッカンさせる。 みの交流コウリュウをはかることにより、他者タシャからマナんだことを自分ジブンカンガえにかし、みをフカめられるようにする。 学習ガクシュウ基礎キソとなる知識チシキは、学習ガクシュウワークやプリントをモチいて、カエ学習ガクシュウ定着テイチャクするようにする。
まとめ 発問ハツモン】                                                                            目標モクヒョウタイしてのカエりをオコナい、ツギ学習ガクシュウにつながるようにする。                                    【ノート指導シドウナド】                                                                        ノートや学習ガクシュウシートにカエりをく。 授業ジュギョウ理解リカイしたこと、疑問ギモンなどをカエるようにする。今後コンゴ学習ガクシュウ日常ニチジョウ生活セイカツみたい課題カダイがもてるようにする。 学習ガクシュウ交流コウリュウカエる。テンかし、課題カダイ解決カイケツできるようにする。 日常ニチジョウ生活セイカツ社会シャカイナカでどのように活用カツヨウされているか想起ソウキし、かせるようにする。 自分ジブンカンガえと他者タシャカンガえをクラべ、感想カンソウをもちながらむことができるようにする。 学習ガクシュウワークやショウテスト、ドリルなど家庭カテイ学習ガクシュウでのやりカタって、自分ジブンめるようにする。