平成ヘイセイ23年度ネンド 授業ジュギョウ改善カイゼン推進スイシンプラン(イチ単位タンイ時間ジカン配慮ハイリョテン
   杉並スギナミ区立クリツ和泉イズミチュウ学校ガッコウ   教科キョウカメイ社会シャカイ    
指導シドウ技術ギジュツ 観点カンテンベツ授業ジュギョウ改善カイゼン視点シテン
教師キョウシ指導シドウ                                (授業ジュギョウ規律キリツ指導シドウ技術ギジュツ発問ハツモン板書バンショ個別コベツ指導シドウ・ノート指導シドウトウ 関心カンシン意欲イヨク態度タイド向上コウジョウさせるためのだて 思考シコウ判断ハンダン表現ヒョウゲン能力ノウリョク向上コウジョウのためのだて 資料シリョウ活用カツヨウ能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 知識チシキ理解リカイ向上コウジョウさせるためのだて
導入ドウニュウ 学期ガッキまでの状況ジョウキョウ問題点モンダイテン今後コンゴけて
 どの学年ガクネンワスモノをする生徒セイトがおり、カレらは授業ジュギョウ導入ドウニュウ段階ダンカイからつまずいてしまい、授業ジュギョウ積極的セッキョクテキ参加サンカできない様子ヨウスられる。道具ドウグワスれないよう、指導シドウカエしながら授業ジュギョウ参加サンカさせたい。しかし全体ゼンタイには、授業ジュギョウタイして前向マエムきな姿勢シセイんでおり、授業ジュギョウ展開テンカイにのせていくことができている。
前回ゼンカイ授業ジュギョウ内容ナイヨウ確認カクニンをする方法ホウホウとして、「ホンのねらい」を生徒セイト明示メイジすることや、最後サイゴ説明セツメイした事項ジコウ簡単カンタンにもう一度イチド説明セツメイすることで記憶キオクがよみがえり、ツギ内容ナイヨウハイりやすくなる。 導入ドウニュウとしては、関心カンシン意欲イヨクシュたるポイントとカンガえる。 導入ドウニュウとしては、関心カンシン意欲イヨクシュたるポイントとカンガえる。 導入ドウニュウとしては、関心カンシン意欲イヨクシュたるポイントとカンガえる。
展開テンカイ 学期ガッキまででの状況ジョウキョウ問題点モンダイテン、今後に向けて
 2,3年生ネンセイ昨年度サクネンドクラべてノートをきとるチカラ向上コウジョウし、情報ジョウホウリョウ豊富ホウフなノートをオオくの生徒セイトツクげている。また資料シリョウからわかることを意見イケンとしていたりべたりできる生徒セイトえてきた。全体ゼンタイにはよいのだが、まだノートを注意チュウイしないととれない生徒セイトや、集中シュウチュウリョクにかけていてるべき資料シリョウ正対セイタイできないためにチカラがつかない生徒セイトもいる。コエをかけツヅけて授業ジュギョウナカんでいきたい。1年生ネンセイ知的チテキ好奇心コウキシンツヨく、積極的セッキョクテキ発言ハツゲンしたり意見イケンべたりできるので、活気カッキのある授業ジュギョウ展開テンカイされている。
ムズカしい説明セツメイをする場面バメンハナシについてこられず、意欲イヨク減退ゲンタイしてしまうことがあるので、平易ヘイイに、またレイバナシ使ツカいながら、生徒セイト表情ヒョウジョウ注意チュウイしながら授業ジュギョウススめていくことが重要ジュウヨウである。 思考シコウ判断ハンダン基本キホンには、当然トウゼン社会シャカイとしての基本的キホンテキ知識チシキがなければ空論クウロンわってしまう。多角的タカクテキ多面的タメンテキ知識チシキツタえたうえで、自分ジブンカンガえをまとめることやホカヒトにわかりやすくツタえることにチカラれる。 資料シリョウ活用カツヨウチカラをつけるためにも、教科書キョウカショ資料シリョウシュウにある地図チズ統計トウケイ図表ズヒョウなどからわかることを生徒各自に考察コウサツさせていく指導シドウを、これからも積極的セッキョクテキにとりいれてオコナっていく。 ノートをたくさんきとっていくことでノートの情報ジョウホウリョウオオくなり、それが定期テイキ考査コウサ学習ガクシュウにつながっていく。そのためにもトク重要ジュウヨウハナシカエしたり、ひときわオオきなコエハナすなど工夫クフウツヅけていく。
まとめ 授業ジュギョウわりにもう一度イチドホン学習ガクシュウ事項ジコウをおさらいし、確認カクニンすることで、あいまいな理解リカイだったことを自覚ジカクしてオギナったり、知識チシキ定着テイチャク確認カクニンができる。授業ジュギョウ展開上テンカイジョウ、まとめの時間ジカンがうまくとれないこともあるが、極力キョクリョク時間ジカンしてんでいきたい。 関心カンシン意欲イヨク根本コンポンには、もっとりたいという知的チテキ好奇心コウキシンツヨさがある。上記ジョウキのような基礎的キソテキチカラ定着テイチャクとともに、社会シャカイチカラのある生徒セイト満足マンゾクできるような高度コウド知識チシキ情報ジョウホウにもどんどんれていくことが大切タイセツである。 いま「カンガえるチカラ」が重視ジュウシされている。社会シャカイとしてもこの観点カンテン最重要サイジュウヨウテンであるとカンガえる。基本的な知識チシキ理解リカイチカラれながらススめながらも、ヒト意見イケン評価ヒョウカし、自分ジブン視野シヤヒロげて考察コウサツすることを目指メザす。 ナガヤスチュウカナラずレポートを作成サクセイさせている。生徒セイト各自カクジ自分ジブンのペースで、資料シリョウ収集シュウシュウして構成コウセイめ、わかりやすく表現ヒョウゲン工夫クフウをしながらまとめあげていく。この経験ケイケンはとてもオオきいので、今後コンゴ継続ケイゾクしていく。 社会シャカイはどうしても必死ヒッシ暗記アンキしなければならないことがオオい。自分ジブンツクったノートの情報ジョウホウをもとに、テストマエ十分ジュウブン時間ジカンいてしっかりオボえる習慣シュウカンハヤ生徒セイト個々ココ定着テイチャクさせていきたい。