平成ヘイセイ23年度ネンド 授業ジュギョウ改善カイゼン推進スイシンプラン(イチ単位タンイ時間ジカン配慮ハイリョテン
   杉並スギナミ区立クリツ和泉イズミチュウ学校ガッコウ   教科キョウカメイ: 数学スウガク    
指導シドウ技術ギジュツ 観点カンテンベツ授業ジュギョウ改善カイゼン視点シテン
教師キョウシ指導シドウ                                (授業ジュギョウ規律キリツ指導シドウ技術ギジュツ発問ハツモン板書バンショ個別コベツ指導シドウ・ノート指導シドウトウ 関心カンシン意欲イヨク態度タイド向上コウジョウさせるためのだて 見方ミカタカンガカタ向上コウジョウさせるためのだて 表現ヒョウゲン処理ショリ向上コウジョウさせるためのだて 知識チシキ理解リカイ向上コウジョウさせるためのだて
導入ドウニュウ 授業ジュギョウ規律キリツ】チャイム着席チャクセキ始業シギョウのあいさつ、チャイム授業ジュギョウ、をココロがける。授業ジュギョウ用意ヨウイ確認カクニンをし、ワスれた生徒セイトへの指示シジオコナう。
動機ドウキけ】前回ゼンカイ授業ジュギョウ復習フクシュウ問題モンダイ板書バンショ)をオコナい、本時ホンジ目標モクヒョウ明確メイカクにし、授業ジュギョウにつなげていく。
板書バンショ】わかりやすく丁寧テイネイ板書バンショする。オオきさにも配慮ハイリョしたり、図形ズケイやグラフも色分イロワけしたりしながらわかりやすさをココロがける。
基礎的キソテキ復習フクシュウ内容ナイヨウ発問ハツモンし、数学スウガクへの関心カンシン意欲イヨク態度タイドタカめていく。
個々ココ学力ガクリョクにあった発問ハツモンココロがける。
基本的キホンテキ例題レイダイをわかりやすく丁寧テイネイ指導シドウする。
オナじような例題レイダイをノートや板書バンショながらませる。
問題モンダイ提示テイジモトカタカンガえさせる。
基本的キホンテキ例題レイダイをわかりやすく丁寧テイネイ指導シドウする。
理解リカイしているかどうか(表現ヒョウゲン処理ショリ仕方シカタ)の確認カクニンをする。例題レイダイ段階ダンカイでの確認カクニン重要ジュウヨウとなるので机間キカン指導シドウトウでも確認カクニンする。
教科書キョウカショにある重要ジュウヨウ語句ゴク板書バンショし、ウツさせオボえるよう指導シドウする。言葉コトバ意味イミ大切タイセツさを理解リカイさせる。
基本的キホンテキカタモトカタをくりカエ練習レンシュウさせる。
展開テンカイ 授業ジュギョウ規律キリツ板書バンショをしっかりウツさせることを意識イシキしながら授業ジュギョウススめる。また、説明セツメイしているときはよくハナシかせること、間違マチガいをにせず発言ハツゲンさせること、カンガえさせることを意識イシキする。
教材キョウザイ提示テイジ】プリントや問題集モンダイシュウ使用シヨウしながらの演習エンシュウオコナう。時間ジカンユルカギり、演習エンシュウれる。
【ノート指導シドウ】ノートはオオきく、また、やすくくよう指導シドウする。板書バンショウツすだけでなく、教師キョウシハナシナカ大切タイセツオモ事柄コトガラもノートするよう指導シドウする。
・わかりやすい板書バンショ説明セツメイココロがける。
生徒セイト意欲イヨク評価ヒョウカし、間違マチガえてもずかしくない雰囲気フンイキツクる。
ナニ学習ガクシュウしているのかをツネ明確メイカクにし、活動カツドウませる。
教科書キョウカショ問題モンダイませる。板書バンショでは正解セイカイシメし、自分ジブンカタとの確認カクニンをさせる。さらに問題モンダイ演習エンシュウをする。
カンガえた問題モンダイモトカタ発表ハッピョウさせる。ホカ生徒セイトはその発表ハッピョウタイして質問シツモン意見イケン交換コウカンさせる。
教科書キョウカショ問題モンダイだけではなくプリント問題モンダイ問題集モンダイシュウ利用リヨウしてませ、発表ハッピョウさせる。
・わからないときには積極的セッキョクテキ質問シツモンさせる。
質問シツモンがあった場合バアイには個別コベツ指導シドウする。その問題モンダイによっては、全体ゼンタイにも指導シドウする。
教科書キョウカショ問題モンダイだけではなくプリント問題モンダイ問題集モンダイシュウ利用リヨウしてませる。
・わからないときには積極的セッキョクテキ質問シツモンさせる。
質問シツモンがあった場合バアイには個別コベツ指導シドウする。その問題モンダイによっては、全体ゼンタイにも指導シドウする。
まとめ 発問ハツモン復習フクシュウ内容ナイヨウ発問ハツモンオコナい、発表ハッピョウ仕方シカタ指導シドウしながらしっかり確認カクニンする。また、本時ホンジにおけるオボえなければならない事項ジコウ確認カクニンする。
授業ジュギョウ構成コウセイ本時ホンジ課題カダイ確認カクニンし、次時ジジけての家庭カテイ学習ガクシュウ指示シジする。
今日キョウ授業ジュギョウカエることから、「こんな計算ケイサン問題モンダイができた、問題モンダイカタがわかった」ということを実感ジッカンさせ、次時ジジ授業ジュギョウへの意欲イヨクたせる。 問題モンダイ演習エンシュウオコナう。コタえだけうのではなく途中トチュウ過程カテイ大切タイセツさを確認カクニンする。
自分ジブン以外イガイカンガカタ確認カクニンし、ノートにまとめる。
問題モンダイ演習エンシュウオコナう。コタえだけうのではなく途中トチュウ過程カテイ大切タイセツさを確認カクニンする。 教科書キョウカショ問題モンダイ確実カクジツけるよう(解決カイケツできるよう)意識イシキさせる。
家庭カテイ学習ガクシュウ大切タイセツさを理解リカイさせ、習慣化シュウカンカさせる。