平成ヘイセイ23年度ネンド 授業ジュギョウ改善カイゼン推進スイシンプラン(イチ単位タンイ時間ジカン配慮ハイリョテン
   杉並スギナミ区立クリツ和泉イズミチュウ学校ガッコウ   教科キョウカメイ 音楽オンガク   
指導シドウ技術ギジュツ 観点カンテンベツ授業ジュギョウ改善カイゼン視点シテン
教師キョウシ指導シドウ                                (授業ジュギョウ規律キリツ指導シドウ技術ギジュツ発問ハツモン板書バンショ個別コベツ指導シドウ・ノート指導シドウトウ 関心カンシン意欲イヨク態度タイド向上コウジョウさせるためのだて 感受カンジュ表現ヒョウゲン工夫クフウ向上コウジョウさせるためのだて 表現ヒョウゲン技能ギノウ向上コウジョウさせるためのだて 知識チシキ理解リカイ向上コウジョウさせるためのだて
導入ドウニュウ 授業ジュギョウ規律キリツ>:チャイム着席チャクセキ徹底テッテイモノ点検テンケン・しっかりとあいさつ。
動機ドウキけ>:柔軟ジュウナン呼吸コキュウ発声ハッセイ練習レンシュウ時間ジカン短縮タンシュクし、効果コウカがるものをわせる。
発声ハッセイ練習レンシュウ段階ダンカイ個別コベツ姿勢シセイクチヒラきなどをていく。
板書バンショ姿勢シセイ発声ハッセイ必要ヒツヨウコト板書バンショしておく。

コエやすくなるアドヴァイスをする。気持キモちよくコエせるようにする。 技術的ギジュツテキ向上コウジョウするよう、姿勢シセイクチヒラき・呼吸コキュウナガトウ基本キホン徹底テッテイさせる。 教師キョウシかパートリーダーなどのコエかせ、模倣モホウさせる。 全員ゼンイン一人ヒトリコエす。ヒト発声ハッセイコトで、テン課題カダイテン自分ジブン演奏エンソウかしていく。
展開テンカイ 授業ジュギョウ規律キリツ合唱ガッショウでは、授業ジュギョウガイでもパートリーダー・指揮シキ伴奏バンソウ指導シドウオコナいリーダーシップをらせる。
練習中レンシュウチュウ全員ゼンイン発言ハツゲンするように指導シドウする。授業ジュギョウチェックシートに発言ハツゲン回数カイスウみをさせる。
パート練習レンシュウでは、パートリーダーにリーダーシップをらせる。
手拍子テビョウシトウでリズミカルにどんどん練習レンシュウススめさせる。
パート練習レンシュウチュウにリーダー以外イガイ発言ハツゲンをする。
記号キゴウなど楽譜ガクフナイコト注目チュウモクさせる。
パートナイハナわせる。
ミジカいフレーズを一人ヒトリずつ演奏エンソウさせる。
ホカパートや他人タニン演奏エンソウ感想カンソウべる。
反復ハンプク練習レンシュウトオ基本キホン理解リカイ徹底テッテイさせる。 自分ジブンのパートの楽譜ガクフにマークをつけさせる。
音楽オンガク記号キゴウをチェックさせ、意味イミ理解リカイ演奏エンソウかす。
歌詞カシ朗読ロウドク発音ハツオンし、意味イミカンじて表現ヒョウゲンする。
まとめ 指揮シキ伴奏バンソウマエさせ、合唱ガッショウする。
わせ練習レンシュウでも、指揮者シキシャトウのリーダーに発言ハツゲンをさせる。
今日キョウ授業ジュギョウをふりカエり、出来デキるようになったコトと、ツギ時間ジカン課題カダイ確認カクニンするコトツギ時間ジカンへのやるたせる。 姿勢シセイ呼吸コキュウ発音ハツオンヒビき トウ基本キホン出来デキているかを何度ナンドカエ確認カクニンする。
ハーモニーが出来デキているかを確認カクニンする。ウツクしいハーモニーを体感タイカンさせる指導シドウをする。
必要ヒツヨウコト意識イシキツヅけられるようにリーダーがカエ確認カクニンするよう指導シドウし、教師キョウシがそれをフォローする。 発声ハッセイ表現上ヒョウゲンジョウ課題カダイテンから、授業ジュギョウ以外イガイ出来デキるトレーニングなどをオシえ、イエでも練習レンシュウするコトウナガす。