平成ヘイセイ23年度ネンド 授業ジュギョウ改善カイゼン推進スイシンプラン(イチ単位タンイ時間ジカン配慮ハイリョテン
   杉並スギナミ区立クリツ和泉イズミチュウ学校ガッコウ   教科キョウカメイ保健ホケン体育タイイク  
指導シドウ技術ギジュツ 観点カンテンベツ授業ジュギョウ改善カイゼン視点シテン
教師キョウシ指導シドウ                                (授業ジュギョウ規律キリツ指導シドウ技術ギジュツ発問ハツモン板書バンショ個別コベツ指導シドウ・ノート指導シドウトウ 関心カンシン意欲イヨク態度タイド向上コウジョウさせるためのだて 思考シコウ判断ハンダン能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 実技ジツギ能力ノウリョク向上コウジョウさせるためのだて 知識チシキ理解リカイ向上コウジョウさせるためのだて
導入ドウニュウ 授業ジュギョウ規律キリツ
チャイムがマエ着替キガえを完了カンリョウし、準備ジュンビ運動ウンドウハジめられるように指導シドウしていく。
個別コベツ指導シドウ見学者ケンガクシャ授業ジュギョウ内容ナイヨウ記録キロクさせ今後コンゴかせるようにする。またできる部分ブブン参加サンカ課題カダイアタえるなど指導シドウする。
動機ドウキけ】
実際ジッサイ見本ミホンせるなど本時ホンジ課題カダイタイする意欲イヨクたせる。
毎回マイカイオコナ体力タイリョクづくりの運動ウンドウなどのメニューをえながら、タノしんで体力タイリョクづくりができるようにしていく。
体育タイイク実技ジツギホン利用リヨウ視覚シカクにうったえ興味キョウミ関心カンシンタカめる。
練習レンシュウ方法ホウホウ提示テイジし、自分達ジブンタチ方法ホウホウで、選択センタクカンガえていけるようにする。 学習ガクシュウカードを利用リヨウし、運動ウンドウのポイントとなる部分ブブン把握ハアクツトめさせ、理解リカイフカめる。 毎回マイカイ授業ジュギョウがついたこと、競技キョウギのルールや知識チシキハナシをしていく。
展開テンカイ 指導シドウ技術ギジュツ
・どんな種目シュモクにも意欲的イヨクテキ参加サンカできるように、工夫クフウやスモールステップでの課題カダイ克服コクフクツトめ、ツネウゴ運動量ウンドウリョウ確保カクホできるようにする。
個別コベツ指導シドウ
補助ホジョ工夫クフウしたり、ペア学習ガクシュウ、グループ学習ガクシュウ形態ケイタイをとり、仲間ナカマとのカカわりいをオオたせる。
一人ヒトリひとりのウゴきをてアドバイスし、またペアやチームでコミニュケーションをとる時間ジカンアタえる。 ・その種目シュモク運動ウンドウ場面バメン場面バメンでの発問ハツモン工夫クフウハナわせ、カンガえさせる。 運動量ウンドウリョウ確保カクホでき、満足マンゾクのいく練習レンシュウができるように、工夫クフウした場所バショづくり、用具ヨウグ確保カクホオコナう。 ・その種目シュモク専門センモン用語ヨウゴなど、ハナシをしてやり、体育タイイク実技ジツギホントウ確認カクニンさせる。
まとめ 発問ハツモン
今日キョウカエりと、課題カダイ明確メイカクにさせる発問ハツモンをこころがけ学習ガクシュウカードにまとめさせる。
学習ガクシュウカードにできるだけコメントをき、次回ジカイ授業ジュギョウ課題カダイ把握ハアク意欲イヨクタカめる。 学習ガクシュウカードに思考シコウ判断ハンダン項目コウモクをつくり、記入キニュウさせる。 ・けががないか確認カクニンし、整理セイリ体操タイソウ、クールダウンをオコナう。 授業ジュギョウカエりまとめのハナシをする。