合唱コンクールがありました。

平成28年10月26日(水)晴れ

中学部では、10月20日(木)に三鷹芸術文化センター「風のホール」で、合唱コンクールが行われました。今年度のスローガンは「響け、輝け、伝われ僕らの想い 仲間と描こう青春の一ページ」でした。そのとおりになりました。

img_2605

生徒一人一人が、丁寧に思いを込めてひたむきに歌う姿に目頭が熱くなりました。

7年生はとても入学して半年しか経っていない生徒とは思えませんでした。力強さとハーモニーのよさを感じました。「自分たちで練習した。」「担任の齋藤先生や碓井先生に感謝します。」という言葉を聞いて、楽しみな学年だなと思いました。来年、下級生の手本になってください。

5組は声も大きく、リズムもよく、工夫されていました。特に「風になりたい」の演奏は9名の息がぴったりで、リズム感がよかったです。

8年生は美しい歌声と迫力を感じました。7年生に負けられないというプレッツシャーの中、難しい歌をよく歌いこんでいました。「担任の先生だけではなく山下先生にも届けたい。」という紹介を聞いて、涙があふれました。

9年生は、かっこいい先輩として、課題曲「春に」、自由曲「手紙」ともに圧巻の演奏をしました。新泉小学校に中学校1年として入学した年の合唱コンを思い出すと、ものすごい成長を感じました。9年の本気を聴きました。最後の合唱コンです。もう皆で自主練習し合唱コンで歌うことはありません。素晴らしい思い出として鮮明に記憶に残すことができたのではないでしょうか。グランプリおめでとう。

こういう合唱コンができたのも、生徒の皆さんを支えてくれた方々のおかげです。生徒を温かく見守ってくださった家族の方々、三鷹駅で案内をしてくださったPTA地域委員の皆さま、遠くからおいでいただいた地域の皆さま、指導してくださった先生方、そして、一緒に練習し、演奏し、涙し、笑い合った仲間に感謝してください。

PTAコーラスは子供がうまいのは親がうまいからという当たり前のことを証明してくれました。ワンダフル。和泉和太鼓同好会の迫力ある音、そろった動きにいつも感銘を受けます。ありがとうございました。

皆さまもお分かりのとおり、職員合唱はもう少し練習回数と時間を増やす必要がありそうです。ユイ校長だけではなく職員の皆そう思っていると思いますよ。

真剣な練習の様子

真剣な練習の様子

熱心な練習の様子

熱心な練習の様子

とっても上手なPTAコーラス

とっても上手なPTAコーラス

和泉和太鼓同好会

和泉和太鼓同好会

グランプリは9年1組

グランプリは9年1組

サブコンテンツ

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930