【1年生】2月のイベント

2月になって、少し寒さが和らいできましたね。中庭のチューリップも、芽を出し始めています。

 

1年生は2月前半に、たくさんのイベントがありました。

 

まずは【昔あそびの会】です。

地域支援本部の方々、地域の方々が協力してくださり、たくさんの昔遊びに挑戦することができました。

 

 

優しく丁寧にやり方を教えて頂けたので、初めてできるようになった子供も、たくさんいました。

 

 

 

 

 

今は、教わった遊びが上手にできるように、教室で特訓中です。

 

 

つぎに、【小中交流会】がありました。

お昼前から、まだ来ないかなぁ、いつ来るかなぁ、と子供たちはワクワクです。

以前お世話になった8年生と、給食を食べたり外で遊んだり、と短くも充実した時間を過ごしました。

 

 

 

今週月曜日には、国語「たぬきの糸車」に登場する【糸車】を、実際にまわす体験をしました。

本物の糸車に、子供たちは大興奮。

綿を使って、おかみさんがしていたように、

「キーカラカラ キークルクル」と、

一人ひとり糸をつむぎました。

 

たぬきがしていたように、

やぶれしょうじの穴からも覗いてみました。

「こんなふうに見ていたんだね。」と学習が深まった様子でした。

 

 

 

そして、先週は展覧会でした。

たくさんの保護者の方のご来校ありがとうございます。

子供たちの気持ちがこもった作品が、鮮やかに展示されました。初日は5年生のガイドのもと、1年生もほかの作品を鑑賞しました。

飾られている自分の作品や、他の学年の作品を見てとても嬉しそうでした。

 

後1ヶ月の1年生生活ですね。楽しい思い出がたくさんできますように!

 

 

 

 

サブコンテンツ

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30