フレンドシップスクール3日目夕方 「裏磐梯中学校の皆さんの暖かさに感動しました」(5/18)

5月18日金曜日、フレンドシップ3日目、曇り時々晴れ、全員元気。
フレンドシップスクール3日目の学習が終わり、皆、それぞれの宿舎に帰って行きました。
今日は、午前中、裏磐梯中学校に訪問し、生徒交流をしました。
この交流は、もう10年以上前から毎年、続けられています。
今年のプログラムは、それぞれの学校紹介、グループ単位でのレクリエーション大会や合同合唱でした。
特に合同合唱は、7年生が小学部卒業式で歌った山崎朋子さん、作曲作詞の「絆」です。この歌は、東日本大震災以来、その曲名から卒業式等で歌われるようになった曲です。学年主任の阿部先生が裏磐梯中学校の先生と話し合い、この曲を合同合唱しました。作詞作曲された山崎さんは本学園の校歌を作曲された方でもあります。
レクリエーションでうち解けた後、合同合唱をしましたが、その歌声は、美しく、歌う者、聴く者、共に心に響くものとなりました。
たった2時間程の交流でしたが、裏磐梯中学校のリーダー生徒の導きや、生徒たちの優しさのお陰で心温まる交流となりました。
本学園の生徒たちも持ち前のコミュニケーション力、人懐っこさを発揮していました。
最後に、裏磐梯中学校岡崎校長先生から、過去の交流に参加した方が大学生になった際、和泉中学校の卒業生と再会し、そのご縁に驚いたというお話しをいただき、びっくりしてしまいました。
今日、交流を深め合った両校の生徒が将来、どこかで出会い、友情関係(フレンドシップ)を築きあげる日が来るかもしれません。

午後は地元の民芸品、「守りキツネ」の絵付け体験、中瀬沼、レンゲ沼での自然散策を行いました。
夜は地元のお祭りに参加する予定です。
また、最終日の明日は、宿の方々とお別れの閉校式をした後、諸橋近代美術館に行く予定となっています。
そして、全行程を終え、杉並和泉学園に戻ります。
多分、成長した姿を保護者の方々や教職員に見せる事ができると思います。
楽しみにお待ちください。

サブコンテンツ

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30