弓ヶ浜移動教室・1日目

7月11日(水)、今日から6年生は2泊3日の弓ヶ浜移動教室です。今回のスローガンは、「富士学園での経験を生かして、楽しく自分の力になるように学んで、考えて行動できる最高の夏の弓ヶ浜で絆を深めよう!」です。ちょっと長くて覚えにくいのですが、この移動教室に向けた子供たちの想いが詰まったスローガンです。出発式の様子や話を聞く態度からも、最高の移動教室にしたい、という子供たちの気持ちがよく伝わってきました。

さて今回の目的地は静岡県南伊豆…結構遠い!長時間のバス移動が楽しくなるか苦痛になるかは、バスレク係の活躍にかかっています。どのクラスのバスレク係も、様々な工夫を凝らして盛り上げてくれました。

わさび田を見ながら伊豆半島を南下することおよそ1時間、眼下に広がる絶景に、歓声が上がります。

下田市に着いて、まずは下田海中水族館へ。優雅に泳ぐイルカを愛でつつ、お弁当タイム。その後はグループごとに自由に水族館見学。下田近海の海の生態について学んだり、可愛らしいペンギンやアザラシに癒されたりしてきました。

水族館の次は、グループごとに下田の町を散策しました。ここは、黒船来航・ペリー上陸、そして開国の地。町のいたるところに歴史的な学びのポイントがあります。散策後には、開国博物館でしっかり学習してきました。

下田の町を後にして、皆は弓ヶ浜クラブに到着です。開室式は、出発式よりもさらに素晴らしい態度でした。楽しむときはとことん楽しむ、でも切り替えは素早く!さすが杉並和泉学園の6年生です。残り2日半の成長が、楽しみです。

夕食の後は、潮騒を聞きながら夕凪の浜辺を散歩しました。本当は、日が暮れた砂浜で満天の星空を見上げながら、星座のお話を聞く予定でしたが、残念ながら曇り空…。

明日は、磯観察とサンドスキー。いい天気になるといいな。おやすみなさい…。

サブコンテンツ

カレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031