小中一貫教育校ならではの地域行事「さざんかミラクルフェスタ」が行われました(9/1)

9月1日土曜日、杉並和泉学園校区地域教育推進協議会(以下、地教推)主催の「さざんかミラクルフェスタ(以下、さざんかフェスタ)」が実施されました。

このさざんかフェスタは、「みんなの夏まつり」とは違い、中学部の有志実行委員中心に運営されています。当日は、小学部・中学部の児童・生徒ばかりではなく、その卒業生もたくさん来場していました。

中学部棟の縁日コーナーでは、部活動の生徒たちや小学部PTA、学校支援本部、プラザの皆さんが出店されていた他、中学部英語部の英語によるストーリーテリングコーナーなども賑わっていました。

また、小学部棟の小学生エリアには、いずみんなクラブと学童クラブの児童によるくじびきやゲームのコーナーがあり、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。小アリーナでは、バスケットボール部のフリースローコーナーなどが実施されていました。

大アリーナでは、小中学部児童・生徒による新泉太鼓のパフォーマンスから始まり、小学部・中学部合同合唱まで、とても素敵な舞台発表が行われていました。

どのコーナーに行っても小学部児童と中学部生徒が集い、とても楽しそうにしていました。きっと、これだけの数の小学生と中学生が、このような近い距離で共に楽しむイベントができるのは、小中一貫教育校である本学園だけだと思います。

こういった「小学部児童と中学部生徒」、「児童・生徒と地域の大人たち」、「本学園の児童・生徒と卒業生」等の、豊かなかかわりとつながりの中で子供たちが育っていくのだと、その光景から実感しました。

改めまして、学園長として、主催者の「地教推」の皆さん、ご協力くださいました小・中学部PTAの皆さん、学校支援本部の方々、プラザの方々に、心より感謝申し上げます。

サブコンテンツ

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30