施設案内

1.ラーニングセンター「2階」
新校舎の2階には「ラーニングセンター」という広いスペースがあります。ここは、小中の図書館、パソコンルーム、地域の歴史を展示する資料コーナーがひとつ一体になった学びの拠点。普通教室8部屋ぶんの広さがあり、天井も高い!明るく広々とした空間で、読書や調べ学習もはかどるでしょう。様子はこちらです。

2.ランチスペース[2階]
ラーニングセンターの隣はランチスペース。2クラスが余裕で食事できる広さがあります。中学校舎のオープンスペースと渡り廊下でつながっているので、校内のさまざまなイベントの場として活躍します。

3.新しい教室
普通教室はすべて南向きで、バルコニーつき。たっぷり日差しが入ります。もちろん冷暖房完備。廊下側はオープンスペースなので、ここに机を出して活動することもできます。3階の教室の間には、アルコーブという細長い空間があります。ここは仕切られた「書斎」のような場所で、少人数での学習や自習が集中してできそうです。
各教室にはオーバーヘッドプロジェクターが標準装備。パソコンの画面をすぐスクリーンに映し出せるので、映像を使った授業が自在にできます。

4.特別支援学級[1階]
小学校だけでなく、中学校にも特別支援学級が作られます。小さめに区切られた教室が各3部屋、小中それぞれの特性に合わせて、作業場やプレイルーム、個別指導室なども設置予定。教室の外には、小中ともに専用の庭があります。

5.芝生のある校庭
新しい校庭では、現在の和泉小よりさらに広い面積が芝生にあてられます。ふかふかの芝生の上で、子どもたちは思う存分遊んだり、走ったり、組み体操の大技に挑戦したり、植物や生物について学ぶことがでます。
※校庭は平成27年度に現在の和泉小学校を取壊した後、外構工事を行います。

6.学童クラブ[1階]
学童クラブが、校舎の中に作られます。いったん外に出て移動する必要がないので、入学したばかりの1年生でも安心ですね。
※平成27年度に行う外構工事でも学童クラブを建設し収容規模を拡充する予定です。

7.職員室[1階]
職員室は、1階の昇降口が見える場所にあります。先生たちは全員ここにいるので、小学生の様子も、中学生の様子も、先生みんなで共有できます。「中1の○○さんって、小学校でもがんばり屋だった?」というような会話が、日常的になるはずです。

8.充実の運動施設
小中の校舎にはそれぞれ体育館(アリーナ)があります。プールも2カ所あり、屋上に設置されます。屋上にはバスケットコートなどの運動施設が作られる予定で、芝生の養生期間でも体を動かす場所には事欠きません。

9.武道場[3階]
平成24年度から必修化された武道の授業が、安心してできる専門の武道場。たたみを敷けば柔道に、片付ければ剣道にも使えます。「多目的室」としても使えるので、学年集会などさまざまに活用できます。

更新日:2016年10月25日

サブコンテンツ

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031